So-net無料ブログ作成
検索選択

講道館はおじい様がステキ [総帥閣下のおはなし]

ブラックベルトな大魔王様は、仕事が一段落したり長期(と言っても二日くらい)のお休みがとれると、たまーに柔道の聖地「講道館」に出かけます。
「本当は毎日いきたいんだけどなあ」
と言っておりますが、仕事があるとなかなか、ね。
昨日はなんとなーく食後の片づけがしたくなくなって、すべてを子供達にまかせてプチ家出を決行しました。
・・・いく場所がない・・・。
というわけで、今まで近づかなかった講道館に出かけてみました。
講道館では夕方から夜にかけて、小学生から社会人まで、各クラスに別れてお稽古しています。
大魔王様は社会人のコース。
最上階には道場を見下ろす観覧席がありまして、マアカはそこから下で練習している大魔王様を捜しました。
特徴あるからすぐ見つかる。
大魔王様の練習風景ってみるの初めてなんですよー。
うちにいる時と雰囲気が全然ちがーう。かっこいー。
でも、そのむこうにもっとかっこいい集団がいたのです!
道場のすみっこに、ねっころがってストレッチしたり、円座をくんで談笑している一群。
年の頃は60~70代。
他の参加者は二十代から三十代、高校生くらいの坊やまでけっこう若いというのに、そこだけ年齢層が異様に高い。
見学者じゃないんですよ。ちゃんと柔道着着てるし。ブラックベルトだし。
あれぇと見ていたら、その中のお一人がよろよろっと立ち上がって畳の上で組み合いました。
危ないよお、怪我するよお。

倒れたのは若者のほう。
もう一度やっても、力一杯やってるお若いのが転がされちゃう。
力入れてるわけじゃないのに、おじいさまがヒョイと軽く動いただけで、ずっと大きい男の人が転がっちゃうんですよ。
もう、びっくりですよ。
他のおじいさまたちも、ゆっくりゆっくりストレッチして畳にたつと、背筋がシャキッとして、もうすごおぉぉぉっくかっこいいんですよおっ!
オリンピックとかでピョンピョンはねてる選手をみるけれど、あれと比べたらめちゃくちゃシンプルでダンディーでスマートです。
練習が終わって出てきた大魔王様を捕まえて、うちの近所のファミリー居酒屋へ連れ込んで聞いてみました。
「あの人たちはなあ、オリンピック選手みたいにいろんな技をくりださないけれど、自分の得意な技を一つだけずーっと練習してるんだよ。無駄な動きや力を使わないから、力の入った若いのなんてコロコロころがされてるんだ。オレもよくやられる」
帰宅してからやっぱり時々講道館に出入りしている若様にも聞いてみました。
「あれっ! カッコイイでしょ! 憧れるよなあ、あの「じじぃゾーン」! ボクもいつかあそこに行けるようになりたいなあ。いいなあ、じじいゾーン!」
と興奮して教えてくれました。あと50年まちなさい。
そうかー、「じじいゾーン」と陰で呼ばれてるのかー。
大魔王様もひそかに「じじいゾーン」入りを狙っているようです。
「いつかあそこの畳の上で、大外刈りの練習をしているときに死ねたらいいなあ」
とか抜かしておりますので。めちゃくちゃ迷惑やで、それ。
それにしても、本当にかっこいい。
またプチ家出して目の保養とココロの元気づけに行ってこようと思います。
「じじいゾーン」はステキです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

aikido-kuma

講道館にも「じじいゾーン」があるんですね!実は合気道の本部道場にもあります。(私達は「シルバーゾーン」と呼んでいますが。)でもやっぱりスゴイ人がいるんですよね、その中に。武道って、いくつになっても「かっこよく」できるからいいですね。世界中の武道おじさま(おば様)万歳!!
by aikido-kuma (2006-12-17 22:45) 

マアカ

sima_kumaさま>
はじめまして。長い年月一つのことに邁進してきた方は本当に「かっこいい」です。そういった方々に支えられて育っていく道も多いんですね。
ブログ拝見しました。TBさせていただきました。
あまり詳しくないので柔道について書くことは少ないと思うのですが、どうぞまたお立ち寄りくださいませ。
by マアカ (2006-12-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。