So-net無料ブログ作成

『カナ』ディアンクラブの奇跡 in マアカさんち [マアカ家のおはなし]

たまにはマアカの兄たちのことも書いておきましょうか。

マアカのママはお酒は飲みません。
でも結婚前にはそれなりに飲み行ってたらしいです。
パパなんて大人しい顔をして、ベロンベロンに酔ったママを他の男に押しつけて逃げたって聞いたことがあるし。
まあ、子供の前では絶対飲まなかったですね。今でもそうですけれど。
でも、実はウィスキーとかブランデーとかこっそり隠し持っていて、ここぞというときに飲んでたらしいんですよ、子供にばれないように。
まあ子供が小学生くらいまではよかったんですけれど、上の兄が大学にすすんだあたりで状況はいっぺんしました。
大学進学ととともに下宿した兄たちが久しぶりで帰宅した夏休み。
ママは秘蔵のカナディアンクラブをご馳走しようとしました。
「大学生になったんだし、そろそろいいでしょ」
かわいいショット・グラスを出して、オリーブとかサラミソーセージとかの定番おつまみも出して、さあどうぞとウィスキーをついだら・・・。
「・・・水だわ・・・」
ママのウィスキー、中身が水に変わってました。
どうやら兄たちがこっそり試飲していたようです。
飲んだ分だけ水を足してたんですね。
飲んでは足し、足しては飲みを繰り返しているうちに、中身すべてが水に変わっちゃったんですねー。
どちらがどれだけ飲んだかは不明ですが、最後に飲んだヤツ、気がつけよ。
ママはかなり機嫌が悪そうではありましたが、
「イエス様はワインを水におかえになったけど、どうやら我が家ではその逆の奇跡が起きたみたいね」
と言っただけで終わりました。
でも、その仕返しがいつか来るとしんじているのはマアカだけでしょうか。
ママがあれだけで済ますわけがないんだー。
きっといつか、とんでもないしっぺ返しが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。