So-net無料ブログ作成
検索選択

塩漬けブタ~これ以上簡単なものはっ! [レシピ]

こちらに載っていたものです。





ブタ肉ブロックを塩につけて数日放置するだけ。

ビニール袋の中で、豚肉のかたまり1キロにつき大さじ1杯の塩をすりこんで、袋のまま3日から5日ほど冷蔵庫で寝かせます。
お好みの厚さにスライスしたら、油をひかずにフライパンで焼いて、お好みのタレで召し上がれ。

宗達クンおすすめは肩ロースということで、マアカも同じようにやってみました。
1キロより少し多かったのですが、大さじ1杯でも多いように感じました。
タレはいらないかな。
千切りキャベツとか粉ふきいもとかと一緒にいただいてちょうどいいくらいの塩加減。
すり込むときは大さじ一杯で足りるかなって思ったんですが、しょっぱすぎるくらいでした。

油なしで焼くと焦げ付かないかと心配になりますが、けっこう肉から油が出ます。
こまめによけて、余った油は翌日目玉焼きに使用しました。
これはこれでおいしい~。
本当にしょっぱいので、お野菜とかパンとか、準備したほうがいいですね。

でも、すっごい美味しかったです。
クリスマスとかにはお勧めです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。