So-net無料ブログ作成

常連になりたい [ゆぅちゃん]

スカイツリーの見える町に引っ越したゆぅちゃんから電話。

・「きいてー!ひどいのっ! すごいのっ!」
・「何がひどいの?」
・「大好きなお店が行列なの! 朝からズーッと人が並んでるの!」

ゆぅちゃんの家から電車乗っていくところにあるお店。
ふら~っと入ったのが数年前で、二三ヶ月に一回行くか行かないか。

・「スタバとかドトールとかじゃない、本当にその辺にあるお店なの。
でも、すっごく落ち着くの。
たまに行って命の洗濯できる、とってもいいお店なの。
センスのいいインテリアとかなくて、垢抜けない感じの普通のお店なの。
でも、だーいすきなお店なの!」
マ・「浅草とかにある、あんな感じ?」
・「そうそうそう!」

お正月が終わって、子供達の学校が始まって、のんびりしたくて久しぶりに出かけたら、まだ朝の9時だっていうのにものすごい行列だったそうです。
びっくりして並んでる若いお嬢さんに聞いたら、年末年始にテレビで何回か紹介されたとかで、ものすごい評判になっていたそうです。

・「そんなに評判になるようなお店なの? 名物料理とかあるの?」
・「ないわよ。普通のお店だもの。当たり前のメニューしかなかったし」
・「でも、テレビで紹介されるくらいだもの。
なにかあるんじゃない? 
ゆぅちゃんはいつも何を注文してた?」
・「・・・セットのフレンチトーストか、ホットケーキ」

ホットケーキがすごく美味しいお店だったらしいです。
ゆぅちゃんによると、ホットケーキミックスのパッケージのまんまのホットケーキが出てくるそうです。


森永ホットケーキミックスレシピ100 (ミニCookシリーズ)

森永ホットケーキミックスレシピ100 (ミニCookシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2012/12/03
  • メディア: 新書




でも、固くないし、食べると空気を食べてるみたいにフワッとしていて、小さい頃から食べてみたかった分厚いホットケーキ。

・「でも、ホテルとかのゴージャスなのじゃないのよ。
お母さんが作ってるみたいな飾り気がない、厚さ1センチくらいの普通のホットケーキだし」

いやあ、厚さ1センチはすごいでしょう。

・「いつ行っても常連のおじさんたちが2人くらいしかいないお店だったのよ。
静かで落ち着けて大好きだったのに。
もう入れないのかな。
それより、マスターと奥さん、あんなにお客が来て大丈夫なのかしら。
疲れてないかしら。
倒れてしまうんじゃないかしら。
私が常連客だったら、皿洗いとかでお手伝いできるのに。
遠いから毎日とか毎週とか行けなかった。
つか、私の数少ない贅沢を返せーっ!」

ほとぼりさめた頃に一緒に行こうねって約束しました。
マスコミの力ってすごいんですね。
で、ゆぅちゃんから一言二言。

「あそこに行くなら、まず自分でホットケーキを焼いて、それを食べてから行ったほうがいいです。
そしたら、どれだけ美味しいかわかります。
マスターも奥さんもいいお年なので、どうぞお手柔らかにお願いします」

ところでお店の名前は?

・「え、覚えてない。行けばそこにあるんだし」

だ、そうです。
春休みくらいには落ち着くかもしれないから、その頃に行ってきますね。
ゆぅちゃん、それまで我慢我慢。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。