So-net無料ブログ作成
検索選択
マアカ家のおはなし ブログトップ
前の30件 | -

なんかずいぶんあいてしまいました [マアカ家のおはなし]

元気です。

が、どうも元気ではないようです。
学校側から最重要人物認定いただきました。
どうやらかなりやばい状況みたいで、本当だったら殿を寄宿舎付きの学校に保護しないと鬱一直線だったらしいです。
家族が手伝ってくれるから、全然大丈夫だと思ってたんですが。
ただ、個人面談の時にこう言っただけだったんですよ。
子供達とゾンビ映画見てたら、なんかデジャ・ビューなんですよ~」
で、肩とか見せたと。



ロンドンゾンビ紀行 [Blu-ray]

ロンドンゾンビ紀行 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray




学校の先生と通っている病院の先生と、話し合いがあったみたいです。
で、こう言われました。
「やらなくてはいけないと思っていることを休んでみませんか」

今は少し楽になったかな。
全然状況は改善していませんけど。
ちょっと笑顔が出るようになったかも。
やらなくてはいけないこと。
家事とかですね。
正々堂々さぼった結果、マアカ家はなかなか良い感じにすごいです。
「やりたくても出来なかったこととか、するといいですよ」
うふふ、妹のまげりんと2人で飲みに行きたいかな。
それはさすがに無理なので、手仕事したくて買った本が老眼では無理だとわかって無駄な買い物しちゃったとかもあります。
「なにがしたいか思いつきません」
「それってすごくやばいんですが」

・・・やばかったんだ。

本人全然そんなかんじじゃないんですが。
とにかく、オフで見つけた本をガンガン立ち読みする方向で、なにかを探しています。
更新が滞ることが増えるかと思いますが、マアカ家は頑張ってます。
家族がいるから、前に進んでいける。
子供達には感謝の気持ちしかありません。
この気持ちをいつか返していければと思っています。
あ、このところ読んでたのをご紹介させていただきます。






後宮詞華伝 笑わぬ花嫁の筆は謎を語りき 後宮シリーズ (集英社コバルト文庫)

後宮詞華伝 笑わぬ花嫁の筆は謎を語りき 後宮シリーズ (集英社コバルト文庫)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: Kindle版



異世界居酒屋「のぶ」(1)<異世界居酒屋「のぶ」> (角川コミックス・エース)

異世界居酒屋「のぶ」(1)<異世界居酒屋「のぶ」> (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2015/12/29
  • メディア: Kindle版



10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 1自宅ごと異世界に転移してた〈上〉 (オーバーラップ文庫)

10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 1自宅ごと異世界に転移してた〈上〉 (オーバーラップ文庫)

  • 作者: 坂東太郎
  • 出版社/メーカー: オーバーラップ
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: 文庫



ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)

  • 作者: 九井 諒子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/01/15
  • メディア: コミック



他にもいっぱいあるんですが、これくらい、ですね。
マアカ家はこれからも前向きです。


ご無沙汰いたしました [マアカ家のおはなし]

マアカです。
やっと戻って来ることが出来ました。

先月、唐揚げを作っている時に油がはねて右手の指三本を火傷。


キズ・ヤケドは消毒してはいけない―治療の新常識「湿潤療法」のすべて

キズ・ヤケドは消毒してはいけない―治療の新常識「湿潤療法」のすべて





かなり酷い状態だったらしく、完全に治るまで動かすことを禁止されていました。
前回火傷したときは、頑張ったら治りかけのところに雑菌が入るを繰り返し、治癒するまでに三ヶ月近くかかりました。
「あなたは前科があるから~」
と言われて、三本の指を固定。
完全に治るまで動かすこと罷り成らん。
親指と薬指だけで出来る家事をしました。
その間の家事は家族の皆様に丸投げ。主に姫御前ちゃんでしたけど。
ブログに記事をあげたかったけど、左手で携帯の文字を打つのは結構しんどいので降参。
気晴らしにと総帥閣下があちこち連れていってくれたけど、記事は書きたし指は動かず。
今日、やーっと動かして良いよって言ってもらえました。

この一ヶ月、子供達に頼ってばかりで、本当に申し訳なかったです。
そして姫御前ちゃんが言ってくれました。
「私が料理や掃除をしているとき、ゴロゴロとスマホいじってたり、アレコレ食べたいってリクエストしたり、すっごくイヤだった。お母様の気持ちがわかった」
って。
いえ、全然そんなこと考えてなかったです。
お料理してるときは、正直言って無心ですから。
でも、そう言ってくれる気持ちは嬉しいです。
まだ皮膚が柔らかいから、固まるまで無理しちゃいけならしいです。
「あなた、もう年だから、治るのに時間がかかるの。若い子なら2週間くらいで治るのよ~」
と言われて、確かにそれだけ時間がかかりました。
もう若くないんだ・・・。

固定されてた指、上手く動きません。
動かし方を忘れてしまったみたいです。
で、思った。
必要ない指ってないんですね。
だから893さんって指つめるのね。
納得。

指のリハビリしながら、少しずつアップしていきます。
取り急ぎご報告。



ああ、夏が来た [マアカ家のおはなし]

氷点下に下がったマアカ家に夏が来ました。
ホッ・・・。
なのにいきなり世間は秋になってます。
満喫しようと思ったのに~。



一ヶ月もブログ描かなかった [マアカ家のおはなし]

どうにもイライライライライライライライライラして身動き出来なかった一ヶ月。
足は治りが遅いし、楽しくないコトしか思い浮かばないし。
で、そのイライライライライライライライライラの諸悪の根源。

ママが引っ越してきた。



ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選( 1))

ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選( 1))





これだけイライラしたらストレスで痩せそうなものですが、全然痩せません。
動けないんだからあたりまえか。
さすがに気持ちを引き締めて立ち向かわなければ。

さあ、戦いの始まりです。
カーンッ!



逃げ道がない! [マアカ家のおはなし]


ママだいすき

ママだいすき





パパがマンションを買いました。
マアカの家から徒歩5分のところです。


家出してもいいですか。



美しき哉 姉弟の絆 [マアカ家のおはなし]


無事に大学を卒業し、無事に就職した姫御前ちゃん。
初任給ゲットです。
お世話になった方々へのご挨拶をすませた後、いつもいろいろと家のことをしてくれる弟の次期様にご褒美に映画に連れて行きました。
これです。





「よかったー」
「おもしろかったー」
と、二人で盛り上がっていましたが、夜になって二人ともダウン。
「・・・よくわかんないけど・・・気持ち悪い」
「・・・良くわかんないけど・・・頭痛い」

眼精疲労と思われます。
3Dで見たんですよね。
日頃そういったことしないから、一気に来たらしいです。
目薬目元ひんやりシートと


【第3類医薬品】新キューピーコーワi 180錠

【第3類医薬品】新キューピーコーワi 180錠




こちらを差し入れしてマッサージもプラスしましたよ。
けっこう長引いたけど、やっと楽になったみたいで「次はテルマエ行くっ!」って言ってるので「ダメ!」って言っときました。
それでは皆さんご一緒に。
「レリゴー!」





冷蔵庫の前に [マアカ家のおはなし]

身の丈にあった冷蔵庫が欲しいと書いたマアカですが、


近代ニッポンの水まわり―台所・風呂・洗濯のデザイン半世紀

近代ニッポンの水まわり―台所・風呂・洗濯のデザイン半世紀




その前に洗濯機が逝ってしまいました。
なぜだーっ!

酷使してましたから。
室内干し用の乾燥機能とか使ってはいませんでしたが、一日最低3回はまわしていましたしね。
そしてそのうち一回は必ず柔道着だったし。





今回買うのは  コレではないですが、やっぱり10キロの自動洗濯機です。
無駄な機能がついてないやつ。
マアカ、バカだから使い切れないっていうのが一番にあります。
必要最低限の機能で十分です。
納品は一週間後。
それまで近所のお風呂屋さんの隣で洗濯させてもらいます。
ああ、冷蔵庫の購入が遠ざかっていく・・・。



え、そうだったの? [マアカ家のおはなし]

数年前に買い換えた冷蔵庫。


冷蔵庫

冷蔵庫




嬉しかったー!
前のよりずっと大きくて、いっぱい入って。
もうね、幸せ一杯だったんですよ。
でも、この頃ちょっと詰め込みすぎかなって思ってたら・・・。

マアカ家の冷蔵庫、2~3人用でした。
どうりで容量足らないはず。
今度はちゃんと6人用を買おうっと。


タグ:冷蔵庫

ホントのホントのおしまい [マアカ家のおはなし]


ご無沙汰しております。
マアカでございます。

ついに最後の修羅場が終わりました。
昨年末から綱渡りどころか墜落の危機てんこもりのマアカ家ですが、昨日をもって全て解決いたしました。

その1 再就職の危機
その2 就活の危機
その3 進学の危機
その4 留年の危機
その5 卒業の危機

最後まで残っていたのが次期様の留年(数学が壊滅的に悪かったプラス提出忘れの芸術系)の危機ですが、それも昨日の修了式で無事解決です。

もうね、自分ではどうにも解決できないものばかりで、PCの前に座る気にもなれずにイライライラ。
身も細る思いっていいますが、思いとは裏腹に体重計うなぎ登り。
そして今日。
総帥閣下は仕事に出かけたし、姫御前ちゃんは研修に行ってるし、若様は研究室でかけたし、次期様は寝てるし。
マアカ家にもやーっと春がきたような気がします。

次期様に「留年しなくてよかった」って言ったら、
「お母様、自分の学校には留年はありません。強制自主退学です」
と言われました。
・・・おいっ!



お風呂がなおらないっ! [マアカ家のおはなし]

昨日お風呂の修理が終わるはずだったマアカ家。


おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)




はずだったってことは、そう、なおらなかったんですよ。
配管がどうしても通らない。
どうやら建築中に床のどこかで固定されてしまったようです。
「同じマンションのどこのおうちでも出来たんですけど、変ですねえ。まあ、20件に一件くらいはあるんですけど」
次回は来月中旬。
ああ、早く湯船に浸かりたい。
「お母様、温泉~」
スーパー銭湯~」
子供達が妙にはしゃいでいるのは気のせい・・・じゃない?


お風呂が壊れたっ! [マアカ家のおはなし]

突然お風呂が沸かなくなりました。
給湯は出来るけど、自動の湯張りや保温や追い炊きが出来なくて、冷たいお風呂に唖然とした三日前。
ガス屋さんに頼んだら、年明けにならないと順番が来ないと言われて、今年は大晦日にお風呂屋さんに行くのかなあと思っていた昨日。
夕方になって電話が入りました。
「急に帰省される方が出たので、明日工事してもいいですか」
うぉぉぉぉっ!
いいですとも、いいですともっ!
と、いうわけで、本日これからお風呂修理はいりまーす。
修理じゃなくて全替えなんですけどね。


タグ:風呂

テレビ様ご降臨 [マアカ家のおはなし]

パニック起こした殿がぶったたいたおかげで一時的に映ってくれたマアカ家のテレビですが、やはりその後チカチカと点いたり止まったり。
でも、今日やっと新しいテレビ様が我が家にお出ましあそばしました。

130718_201343.JPG

あー、大きい。
今までが20インチでしたので、32インチはすっごく大きく感じます。
家族はジーンって気持ちですが、問題の殿は「映ればなんでもいーや」みたいな態度でなんとなくしっくりこないような不満なような。
でも、とりあえず映ったからいいかな。

マアカは明日は一日使ってコレ ↓ やります!




たーのーしーみー!




テレビ様をお迎えするにあたって [マアカ家のおはなし]

スチール本棚の撤去に失敗しました。
だって本おく場所がないんだもん。
苦肉の策として、このようになりました。

130717_153728.JPG


本棚の二つ重ね。
読書頻度の少ないものを奥に。
よく読まれるものを手前に。

さあて、明日はいよいよ新しいテレビ様がお出まし遊ばされます!


・・・買っちゃったよ [マアカ家のおはなし]

テレビ買いました。





こんなのだったかな。
今までのは20型でしたが、新しいのは32型です。
本棚一つ撤去しなくちゃいけません。
事情を話したら電気屋さんが値引きしてくれました。
「密林さんよりお安くさせていただきました」
翌日配達出来ないお詫びだそうです。
恐縮です。

そして配達は一週間後。
この間はどうやって殿を落ち着かせるか。
けっこうしつこい性格です。

朝からパニックで大泣きだった殿は、学校でこそおとなしかったそうですが、スクールバスを降りた瞬間に
「小さいテレビつける!」
と、大騒ぎ。
帰宅するとテレビに一直線。
スイッチを押してもつかないと分かると、
「テレビつける! フックブックローみる! はなかっは観る!」
と、テレビをガンガンたたいて揺さぶって・・・・

ついちゃったよ、おいっ!

番組はちょうど大好きなフックブックロー。
涙でボロボロだった顔がすっと元の殿に戻りました。
こけの一念岩をも通すって、リアルで体験させていただきましたよ。
でも、買っちゃったし・・・。

そう言えば、今のテレビを買ったときもこんな騒ぎがあったなあ。

丁度5年前のことでしたね。



ピーンチッ! [マアカ家のおはなし]


テレビが壊れました!

朝、突然、ブチッと音立ててブラックアウト。
そのまま画面はまっくらなまま。

殿がパニック起こして大騒ぎ。
なんとかスクールバスに放り込みました。

今日中に配達してくれるとこってあるかなあ。
ああ、下校時が怖い。
下の階の方にゴメンナサイしにいかなくちゃ。

とりいそぎ開店と同時に電気屋さんへGO!


新しい仲間 [マアカ家のおはなし]

気がついたらウチにいました。

130710_135740.JPG











なんかかわいい。
お気に入りは左端のコ。
名前はマチコ。


やんやんマチコ ① [DVD]

やんやんマチコ ① [DVD]




アニメはまだ見ていないけど、マアカさんちでは人気者です。
三人そろってないと誰かが叫ぶ。
「マチコがいなーい!」
「よし、捜索隊を出せ!」
オオカミの群れにおそわれたかもしれない。十分注意しろ!」
「ラジャー!」

このノリが嬉しい毎日です。

ちなみに京都出身の二十歳の乙女だそうです。



車、かえました [マアカ家のおはなし]

そういえば、マアカさんちは車を新しく買いました。

なーんて書くと一台増えたような気もしますが、事実は「のりつぶしてつかいものにならなかくなった」っていうのが正しいです。

車検に出したら見積もり額が50万超。

前回までは20万いかなかったのに、うちの車はおベンツですか。

「15年乗っていただいてますしねえ。
走行距離も半端ないし、オイル漏れしてますし、動いているのが怖いくらいです」

新しい車は総帥閣下の趣味でとってもかわいいデザインです。

正直乗ってるのが恥ずかしいくらい・・・。




家事とか家事とか家事とか [マアカ家のおはなし]

利き腕負傷中の困ったこと。
それは炊事が出来ないこと。

家族が代わりにごはんを作ってくれましたが、調理手順にアレンジをきかすきかす。
そして、下ごしらえをめんどくさいと省くこと省くこと。

「アスパラはピーラーでちゃんとむいて」
「大根は十字に切れ目いれて」
「肉は下味つけて」
「煮込んだらアク取りして」

ぜーんぶ無視されましたから。

「毎日のことにいちいちそんな面倒なことはしてられない!」
「私は毎日やってる! そして面倒なことして作ったごはんを食べてるのはどこのどいつだっ!」
「怪我人に人権はない!」
「人権はないが生活権はある! もったいないお化けが出てきたら暮らせないっ!」
「そんなものふんっだっ!」

と、端から見たらくだらない口げんかをしていた二ヶ月でした。

そして最後の一人が・・・ [マアカ家のおはなし]

毎日ひとりづつウィルス性胃腸炎で倒れていったマアカ家。

本日最後の一人が復活しました。

マアカです。

みんな早々と症状おさまっていったのに、マアカ一人がいつまでも下痢と嘔吐が治まらず、「病人に人権なし」のマアカ家では一室に閉じこめられて寂しい思いをしてきました。

テレビにもパソコンにもゲームにもさわれずに、消毒用アルコール簡易ビニール手袋で本を読む日々。

洗濯もした。
布団も干した。
これからゆっくり朝湯を楽しんでまいります。

人間らしくなったら、遊びにいこうっと!


作戦会議 [マアカ家のおはなし]

121027_211329.JPG

子どもたちのこととか、将来のこととか、話し合うときは個室居酒屋に行きます。

やっぱり子ども達に聞かれたくない話ってありますものね。
マアカのママは、
「ママは子どもにお金の心配させたことってないわっ!」
って言います。

知ってました。

だから、できるだけアレが欲しいとかコレが欲しいとか言いませんでしたし、着たい服とかあってもいいませんでした。
まあ、マアカが何を欲しがっても全力で否定されましたけどね。
だから、未だに自分が何をしたいのか、どんな服が着たいのか、全然わかりません。
せめて子ども達にはこういう話し合いは聞かれたくないなあと思います。
個室居酒屋はそんなマアカ夫婦にはとっても便利。

決して単なる飲み会ではありません。
夫婦でおいしく飲み食いしたいわけではないんです。

ホント違いますって!



いいらしい [マアカ家のおはなし]

PC不調で「触ること罷り成らぬ」のマアカ家ですが、さきほど解除になりました。

「よーするにー、使えないのはフラッシュプレイヤーだけみたいだし、問題なさそー」

問題、大ありですがっ!

YouTube見れないしっ!
ゲーム出来ないしっ!
小銭稼ぎ出来ないしっ!

まげりん、たーすーけーてー!


8月です! [マアカ家のおはなし]



ずーっと、ずーっとPCを独占していた大学生組。
たった今先をあらそうように出て行きました。

マアカの天下だっ!

ほぼ24時間占領されまくって、まともにメール確認もできなかったし、あやうくSo-netのパスワードとIDを忘れるところでした。
昨日10分だけ譲ってもらったのは、「親戚の不幸のメールがきてるよ~」ってまげりんから電話があったから。
まげりん、正確には「親戚に不幸があったって、ママからメールが来てるよ」ですって。
あー、ママからのメールもたまってた。

今日は皆様のサイトをガンガンまわります。
久しぶりにお伺いできるので楽しみです!


お塩とお砂糖 [マアカ家のおはなし]



マアカさんちでは、お塩は





こんな系列のを使っています。
そしてお砂糖は


スプーン印 三温糖 1KG

スプーン印 三温糖 1KG

  • 出版社/メーカー: 三井製糖(株)
  • メディア: その他



こちらを使っています。

別に健康とか味とかにこだわっているわけではありません。(お塩は食卓塩の味が嫌いだからだけど)
色を変えとかないと、お塩と砂糖を間違っていれてしまうからです。
総帥閣下と子ども達、数回づつ間違われたら十分だと思う。
「お塩」「お砂糖」って大書してても間違うもんね。
なんで表示を読まないんだろうって言ったら、
「お母様だってゲームや機械の説明書をよまないじゃない!」
って言い返されました。
だって、メンドいんだもん。



タグ:三温糖 天塩

取り替えされた [マアカ家のおはなし]

大学生子ども達。
レポート再提出で再びPC占領。

携帯からの更新はめんどくさいんですが。

もうしばらく更新が跡絶えます。
でも元氣ですからねっ!


どいたー [マアカ家のおはなし]

例によってPC占領していた大学生組がやっとどきました。

中の中クラスでも、勉強させるところはさせるなあ。
理系の若様はともかく、文系の姫御前ちゃんは就活の入口です。
バイトもより自由度のたかいところにかえました。

母はそのあいださみしく整理整頓。
封印されたダンボールをあけたら、いろいろとおもしろいものが見つかったりもしました。
でもまだまだ隠されたお宝が!
マアカ家のトレジャーハントはこれからも続きます!


本日のプレゼント [マアカ家のおはなし]

01.120214.171033__815T.gif120211_161153.JPG

いつもはチョコだけど、今年は鯛焼きならぬガンダム焼。



ちょっとだけ受けて母は嬉しいです。

とりあえず春までは [マアカ家のおはなし]

年明けから占拠されていたPCがやっと解放されました。
やれやれです。
前半は寝込んでいたのもあるんですが、学年末のレポート提出とかで、朝から晩までと晩から朝までだれかしら陣取ってまして、ここまで使い倒されればPC様もさぞかしご満足ではないでしょうか。

その間マアカはひたすらため込んだ映画とか見まくってました。
ボッコリあいたカレンダーのあいだに、一つずつ書き込んでいくつもりです。

試験終了お疲れ様。
そして、まだまだ続くよ、もう1人。
3人目はそろそろ高校受験シーズン
なんだかいつまでも落ち着かないマアカです。


年賀状! [マアカ家のおはなし]





この期に及んで、まだ印刷していません。
明日の深夜バスで総帥閣下は帰省予定。
今夜中にまにあうかっ!
負けるな、マアカ家!


タグ:年賀状

お祭りのおしまい [マアカ家のおはなし]

大学生組は無事にレポート作成が終わり、そのまま大学祭に突入。
今頃うちあげやら万歳やらしてるんじゃないでしょうか。
うらやましいなあ。

マアカは短大を出てるんですが、入学してみたら取りたい資格勉強したい第二外国語も、「今は開講していません」って言われて、もんのすごくショックを受けたんですよね。
それからダラダラといろんなものを引きずってます。
さっぱりに全力投球な子ども達が羨ましいっていうか、なんか複雑な気持ちもあります。
もういい年なんだから、そろそろそんなものにちゃんと“おしまい”のしるしをつけていかなきゃいけませんね。
そんなことをつらつら考えた一週間でした。

だって、また1人お友達が亡くなったんだもん。
喪中はがきも続々届いてるし。
もうそんな年って、何度も気がつかされる一年だったような気がします。


闘いすんだ翌日は~兄弟の静かなる張り合い [マアカ家のおはなし]

なんとか平常に戻りつつあるマアカです。
ご心配をおかけいたしました。

さて、昨日はバレンタインデーでした。





理系大学に通う若様は、当然ですが釣果ゼロ。
殿は小学校低学年ということでゼロ。
姫御前ちゃんは友チョコ数個。
そして、次期様。

12個!


若様の悔しがること悔しがること。
「義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ義理だ
義理だ!

ああ、見苦しい。

ホワイトデーには手作りクッキーをお返しするそうです。
「一つ恵んで下さいませ、次期様って言ったらあげないことも・・・あっイタっ!」
一言多いよ、次期様。


前の30件 | - マアカ家のおはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。