So-net無料ブログ作成
マアカ家のおはなし ブログトップ
前の30件 | 次の30件

DVD壊れちゃった [マアカ家のおはなし]

ギリギリ夏まで使うもりだったんだけど。
なんか丁度良い頃合いに逝っておしまいになりました。
今までのものは地デジ対応ではなかったので、ちょっとがんばってブルーレイを購入。


SHARP AQUOS 3D対応ブルーレイディスクレコーダー HDD搭載 1TB BD-HDW70

SHARP AQUOS 3D対応ブルーレイディスクレコーダー HDD搭載 1TB BD-HDW70

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



この商品を買うとスカパーでサービスが受けられるということで、そちらのほうも加入手続き。
ただし受信できなければ、その場でキャンセルができるという条件付き。

納品は明日です。

みんなでモンハンやろうと思って、PSP本体買おうと貯めてたへそくりがゼロになりました。
・・・仕方ないもん・・・。

終わりの終わり 始まりの始まり [マアカ家のおはなし]

「これは「おわり」じゃない。「おわりの始まり」でもない。「始まりのおわり」なのさ」


ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



つーわけで、昨年末からマアカ家を騒がせていた大騒ぎが無事に終演を迎えました。
そして、並行して進められていた「始まりの始まりは」、なんとか「始まりのおわり」へと変身しました。

マアカさんち、終の棲家を買います。

賃貸借り上げ社宅のマンションでしたが、来年の次期様義務教育終了を目処に引っ越しを企みます。

そう、これは、「マンション買いました」と言う報告ではなく、「家を買って引っ越します」という報告でもなく、「マンションか家か買っちゃおうかと家族の意思が統一された」という報告です。

これから探します。
第一条件は障害者に優しい土地であること。
そして、移動がラクなこと。
さらに多動の殿がいても文句を言われない環境であること。
一番大きいのは安いこと。

これから2年くらいは「えーん、おうちがみつかんないよお」とか「お金がないよお」というグチ記事が出現するかと思います。
よろしくおつきあいくださいませ。


きょうはなんのひ? [マアカ家のおはなし]


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 瀬田 貞二
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1979/08/10
  • メディア: 大型本



結婚記念日です。

ついでにいうと25周年です。

銀婚式です。

平日だから、何もないです。

そんな連続だからここまでこれたのかな。

姫御前ちゃんが総帥閣下にささやいるのを聞いてしまいました。

「誕生日とか記念日とか忘れたら、普通もう相手にしてもらえないわよ」
「彼氏だったらふっちゃうし」
「銀婚式になーんにもなしで忘れ去ってたら、首しめて殺されても文句は言えないわよ」

別に首しめたりはしないけど、お休みに入ったらどこか連れてってもらおうかなあと思ってます。

25年もありがとう。
これからもよろしく。


師走になっちゃって [マアカ家のおはなし]

現在マアカ家ではいろいろな出来事が一度に回ってます。
あまりに個人的すぎてブログではかけないですが、もう、そろそろリタイアしていいですか状態。
そんな中、マアカは一大決心をしました。

「お願いする勇気」

毎年ジタバタしていたレンジフードのお掃除、今年は業者さんにお願いすることにしました。
今日、これから見積もりに来ていただけるそうです。

掃除、してないじゃん。

つーわけで、これより大掃除に入ります。
自分で仕事増やしてどーするっ!


バタバタしてます [マアカ家のおはなし]

なーんかいろんなことが一本に始まったっていうか、なんていうか。

でもブログで詳しく愚痴るワケにはいかなくて、忙しいけれど、マイナスな要因ではないわけだし、そもそもめんどくさいことを後回しにしていたマアカが悪いんだし。

近頃ゆっくりブログを書く心のゆとりがなくなって、なんか心が寂しいマアカです。
以前のようにアレ書きたい、コレ聞いて欲しいってウキウキしていた頃に戻りたい・・・けど戻れないのは、やっぱりほったらかししていたマアカ本人のせいですね。
分かってるんです、反省・・・・。
よし、もうちょっとがんばっちゃうぞっ!


夏休みが来た! [マアカ家のおはなし]

たった今、上二人の最後の課題提出が終わりました。
ばんざーい、夏休み!
そして、マアカはPCを取り返しました。
書きたいこと、一杯あったのに。
壮絶なPC争奪戦のあいまにあちこち彷徨うのか精一杯。
しかーし!
今日からはマアカのものよ。
マアカ家の夏休み、本日より開始です。

大学生はいそがしい [マアカ家のおはなし]

上半分の大学生たち、どちらもテスト期間中です。
テストと言ってもレポート提出だけのものもあるのですが、これがたちわるい。
手書き不可、印刷してもってこいっていうんで、PCを占領されてます。
マアカ、文章書くの苦手だから、どっしり座り込んで時間かけてブログ記事を書きます。
なのに、学生の本分とか、提出期限とか、学費が勿体ないとか言って、上二人がPCの前からどいてくれないです。
「ケータイから投稿すればいいでしょ」
なんて言いますが、携帯で文章打つのはもっと苦手。
今、誰かが何かをプレゼントしてくれるって言ったなら、迷わずこれをリクエストします。


KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス



テスト期間は今月いっぱい。
大学生って、6月末から9月中頃まで夏休みじゃなかったっけ?




不思議な電話 [マアカ家のおはなし]

総帥閣下の学生時代の名簿が出回ってるみたいです。
同期のお友達のところにもれなく勧誘電話がかかってきているから気をつけるようにとの話があったのが、大体半年前。
マアカ家のところにも来ます。
が、全て「わかりませーん」で撃退していたところ、ここ一ヶ月くらい変な電話がかかってくるようになりました。
次期様や若様が出ると勧誘電話、マアカや姫御前ちゃんがでると無言でガチャ切り。
どうも総帥閣下本人が出るまで待ってる様子。
女のマアカや姫御前ちゃんでは相手にならないということらしいです。
なんでそう思うかって?
マアカさんちはナンバーディスプレイですがな。
全部おなじ番号からかかってくるので、「へんなひと」さんで電話帳登録してあります。
男性陣が受けたときのマニュアルも電話の横に貼ってありますし。
そして、総帥閣下には「死んでもでるな」と言ってあります。
あの会社の営業さんが、マアカ家から何かを受注することは永遠にありません。
お気の毒だけど、がんばれっ!


母に譲れ! [マアカ家のおはなし]

PC争奪戦、続いています。
平日昼間だけが母の優先的に使える時間なんですが、その時間ってすなわち家事に費やしたり読書したりしたい時間でもあります。
ホントにねえ、一日24時間を自分の為だけに使えたらって、ずーっと思ってます。
多分、全ての主婦の皆さんがそう思っていると確信するのですが、じゃあ、家族のためになにもしたくないかって言われたら、それはまた別のお話なんですね。
プライベートとオフィシャルの区別をつけにくい主婦って職業は、ある意味この世で一番プロフェッショナルなのもしれません。


私を月まで連れてって! (1) (小学館文庫)

私を月まで連れてって! (1) (小学館文庫)

  • 作者: 竹宮 惠子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/06
  • メディア: 文庫




この作品に出てくるおヤエさん。
完璧なハウスキーパーです。
完璧な主婦のアンシア・ターナーに通じるものがありますね。
そんな完璧を目指せるわけもないマアカは、底辺の主婦で十分かなあって思っちゃったりします。
毎日が平穏で、好きな本を読んで、好きな家事が出来て、家族が健康で幸せなら、きっと幸せな人生の8割は満たしているのかも。
残りの2割はなんでしょうね。

で、何が言いたいかって言うと、PCの前を早く母に明け渡せっと・・・。

マアカ家が変わっていく・・・ [マアカ家のおはなし]


合気道パーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)

合気道パーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)

  • 作者: 植芝 守央
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本




大学生になって、突如として合気道部に入部した姫御前ちゃん。


はじめよう!少林寺拳法

はじめよう!少林寺拳法

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



そして、こちらもこの春唐突に少林寺拳法部に入部した若様。
帰宅後はその日に教わった技やらなにやらの披露会が始まります。
これがねえ、もううっとうしくて。
どちらも相手で練習しようとするし、隙あらば技をかけようとするし。
我先に大学での話を聞かせようとするし。
いい大学生活送ってるんだなっていうのはわかるんですが、技の話をするのが学業の話をするのか学食の話をするのかどれかにしてほしい。
大学生にもなって親にいろいろ話してくれるのはありがたいというのは重々承知してはいるんですが、ねえ?
そして会話に入りたくて仕方がない総帥閣下。
次期様はあきらめムードで練習台になっています。
別に嫌じゃないけど、夜中の11時に格闘技談義はやめてくれえ~。



PC争奪戦! [マアカ家のおはなし]

バックアップが不完全なまま引退しちゃった前PC。
それぞれが行方不明になってしまったデータを探して大騒ぎです。
そんなわけでPCの前にはいつでも誰かが座っています。
早い者勝ちなもので、一度座ったらどきやしない。
マアカはやさしいので横取りなんてできません。
大学って休校とかも多いから、平日の昼間も誰かしらいたりして。
うーん、平穏な日々はまだまだ遠いです。

帰ってきたぞ~ [マアカ家のおはなし]

100508_115935.JPG
総帥閣下ご帰還~。
入院中に宣言したように、その足でヤマダ電機でPC購入。
現在のものは1GB、新しいのは4GB。
ただいま総帥閣下がセッティング中。
書きたいことがたくさんあります。
早く使用可能ならないかなあ。
退院してすぐにお疲れ様の総帥閣下ですが、頑張ってもらっちゃいましょう。
皆様、もう少ししたら戻って参ります。
お礼も申し上げたいし、早く皆様のサイトにお邪魔したいです。

明日は来るよ [マアカ家のおはなし]

え~、たくさんの方からご心配頂きました。
総帥閣下、退院です。
荷物(8割は本でした)を引き揚げて来ました。
そして退院したその足でPC買いに行くそうです。
…どうしてくれよう。
でも、そう思えるのも元気だからなんだと感謝しなくてはいけませんね。
お祝いになに作ろう。
何を作ったら喜んでくれるかな?
ウキウキわくわくです。

ご無沙汰が過ぎるかも… [マアカ家のおはなし]

100429_132423.JPG

お陰様で総帥閣下の手術も無事に終わり、ただいまリハビリテーションに励んでおります。
励ましのコメントありがとうございます。
入れ替わるようにPCが作動不良を起こしてます。
コメント書いて送信ボタン押した途端ブチ切れること数回。
あきらめて新しいのを買うしかないかもと覚悟をきめかけてたりして。
メモリー増設不可能の1GBでは仕方ないんでしょうか。
それもこれも、総帥閣下退院後ですね。
皆様、よい連休をお過ごしくださいませ。

追伸・
渋谷に300円ショップが出来るって、お友達が写メしてくれました。
嬉しい!
開店したら行こうっと。

家族の伝言板 [マアカ家のおはなし]

100414_190700.JPG

上から姫御前→次期様→若様→姫御前→次期様となっております。

この子たちがウチの子で良かったと思った一瞬。
本当に一瞬だったけど。

今年も来てね、サンタさん~ [マアカ家のおはなし]

クリスマス・イブの今宵、皆様どのようにお過ごしですか。
マアカは毎年恒例、NORADのサンタさん追跡計画に便乗~。
なんと言ってもNORADはサンタさんのお友達。
しっかりとご一緒させていただきますよ。
サンタさんが来るのは小学生の間だけというマアカ家では、今年からは殿にだけプレゼントが届きます。
ちゃんと届けてね、サンタさん。
お仕事よろしく、NORADの皆さん。
それでは皆様、メリークリスマス!

なお、サンタさん関連の古い記事はこちらで~す。

「サンタさんは今どこに?~2006」
「サンタさんの本名は」

・サンタさんの元になった聖ニコラオ大司教、実は論客をぶちのめしたりした熱血漢だったらしいですワ
タグ:NORAD

これが最後のインフルとは・・・ [マアカ家のおはなし]

完全回復のマアカ家です。
もう、大変でした~。
総帥閣下のよう連菌に始まって、マアカのインフル、殿のインフル。
マアカなんて、よう連菌とインフルのダブルパンチでした。
殿は例によってタミフル飲まないし、つか医者判断でタミフルなしでした。

高熱にもかかわらず殿の食欲は止まることを知らず、朝からTKGとお味噌汁を要求。
時間差で食事をする家族のものまで食べたがる。
今年のインフルはタミフルを飲むとリバースしちゃうんだそうです。
去年まではそんなことなかったのにって。

戻して体力が落ちたり喉に詰まったりするほうが心配。
それにこれだけ食欲があれば、ぐったりする頃には熱も下がってるでしょう。
水分もしっかりすぎるほど取れてるし、タミフルなしでがんばって~。

母なんてよう連菌のおかげで水分取れず、隔離されて点滴打ったのに・・・。
そういえばよう連菌の感染源がわかりました。
総帥閣下の職場の人でした。
お子さんがよう連菌やってて、うつったっぽいです。
病欠した方がずいぶんいらしたようで、10日ほど職場が閑散としてたとか。
今週末は休日返上でがんばるんですって。
まだ立ち上がるとフラフラするんですよ~。
でも、動けることの幸せを感じております。
子供達は頑張ってくれたけど、部屋の中はやっぱりグチャグチャです。
少しずつ片付けましょう。
とりあえずお布団干しまーす。

今日は何の日? [マアカ家のおはなし]

日米開戦とか、無原罪の御宿りとか、ジョン・レノンの命日とか、いろいろありますけど。


結婚記念日占い―運命の日は二人で決められる (中経の文庫)

結婚記念日占い―運命の日は二人で決められる (中経の文庫)

  • 作者: はづき 虹映
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/06/26
  • メディア: 文庫



すっかり忘れてましたがな。
本日、マアカと総帥閣下の結婚記念日でございます。
総帥閣下の溶連菌で、妹のまげりんにメールをもらうまで、スッカリポンでした。
総帥閣下に言ったら、
「今年は勘弁してくれ~」
と頭を下げられました。
毎年ケーキとかお花とか持って帰ってくれるんですけれどね。
去年もたしかパスだったんですよね。
今年は朝から晩まで一緒にいられたから、それだけで十分。
治ったら二人でデートしようね~。
秘蔵のピースポーターを出そうかな。





総帥閣下はまだアルコールが飲めないから、マアカがちゃんと飲んであげる。
ほんっとうに残念だわぁ。
うーん、辛いけど、がんばって飲むわね。

我が家の風邪は喉から [マアカ家のおはなし]

喉頭炎で先週ぶっ倒れたマアカですが、姫御前ちゃんが今日まで寝込んでました。
「なんかフラフラするわぁ」
って登校してたんですが、一昨日の朝やっと体温計ってくれたら、
39.7℃
それでも学校へ行こうとするあっぱれな女子高生を布団にたたき込み、ホッとしたら、今朝になって総帥閣下が発熱。
休日外来で診ていただいたら、やっぱり喉からくる風邪でした。
うがい手洗いとマスク奨励でもうつるときはうつるんだなあと納得。
「病人には人権はない」のがマアカ家のきまりなので、食事とトイレ以外は布団から出てくるなと寝室に封印してあります。
さてさて、次は誰がかかるかな?

今日は100グラム88円のオージービーフでローストビーフを作るんだけど、総帥閣下が食べないとなるとあまっちゃう。
明日のお弁当はサンドイッチかな。


マザー牧場に行ってきました [マアカ家のおはなし]

昨日は朝、総帥閣下が突如一念発起で対岸のマザー牧場へ。
いやあ、びっくりです。
なにがびっくりって、はじめてマザー牧場に行きたいって言ったのは、若様が生まれた20年近く前。
姫御前ちゃんが生まれたときも、次期様が生まれたときも、行こうねえって言いながら結局行かなかった。
それがなんで突然に?
「思い立ったが吉日!」
寝ぼけ眼の殿と次期様を車に放り込み、陸路で房総半島へGO!
・・・事故渋滞につかまりました。
7時前に東京都心を出発し、到着したのは1230。
ペコペコのお腹をいやそうと麺類を買って外のテーブルで食べようとしたら、いきなりの突風でトレイ毎ラーメンひっくりかえりました。
トレイはマアカの顔直撃。
子供達と総帥閣下の分は無事だったからまあいいか。
そしてその後、ひろびろとした敷地の中を、殿が走る、走る、走る、走る!
もう、とにかく走り回ります。

090719_112002.JPG

↑こんなのもあったのに、他にも動物いっぱいだったのに、とにかくマザー牧場中行かないところはなかったんじゃないかってくらい走り回りました。

渋滞につかまった帰り道、こんなすてきな虹と遭遇。

090719_184507.JPG

こんなのも見たけど、気のせいかな?

090719_082546.JPG

プールに入りたい! [マアカ家のおはなし]


水あそび (やさいのようせいN.Y.SALAD)

水あそび (やさいのようせいN.Y.SALAD)

  • 作者: 天野 喜孝
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 単行本



マアカが、ではありません。
子供達です。
6月に入って学校のプールの授業が始まりました。
が、うちの子供達、ぜーんいん、いまだにプールに入ってません。
小学校も、中学校も、高校も、なぜかプールの授業の日に限って大雨!
う~ん、雨男でも雨女でもないはずなんですけどね。
姫御前ちゃんにいたっては、全校でいまだにプールの授業がないのは一クラスだけって状態です。
世の中には全天候型温水プールなんて常備している学校もあるのにね。
早く梅雨が明けて、みんながプールに入れるといいなって思います。
明日てんきになあ~れっ!

でも明日は誰もプールの授業がありません・・・。

20年以上もありがとう [マアカ家のおはなし]



結婚したときに買ったショッピングカート「ガラガラ君」がついに壊れてしまいました。
雨の日も風の日も、引きずって買い物していました。
なにしろ一度に買うのがお米20キロとビール6缶とお肉4キロと食パン4斤と牛乳6本なんて量なので、おしゃれにエコバックなんて持って歩いてる場合じゃないわけです。
だから、ババ臭いと言われようとなんだろうと、ショッピングカートは必需品。
本当にお世話になりました。

で、ホームセンターのハシゴをしても見つからなかった使い勝手の良いサイズ。
昨日、総帥閣下がお散歩の帰りにおみやげに買ってきてくれました。
この商品じゃないけど、こんな感じです。

リオーネ アルミ製 ショッピング カート 階段ステップ H-742

リオーネ アルミ製 ショッピング カート 階段ステップ H-742

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン



大きさといい、グリップの握り具合といい、我が家にピッタリ。
さっそく「ガラガラ君・改」と名付けました。
これから早速ガラガラ引きずって買い物に行ってきます。
さあ、また20年、大切にしなくっちゃ!


今度こそ? [マアカ家のおはなし]

不調の続くマアカさんちのPC。
なんとかご機嫌をなおしてくれたみたいです。
が、この上天気がいつまで続くか・・・。
とりあえず、総帥閣下、どうもありがと~っ!

やはりこれは・・・ [マアカ家のおはなし]

お気に入りブログを読んで、さあコメント書くぞっというところでブチッと切れます。
ザーッと記事書いて、さあ、アップするぞってところでブヂッと切れます。
・・・こっちが切れそうです。
定額給付金も出ることだし、週末に増設用のメモリー買いに行っちゃいます。
ああ、こうやって書いてる瞬間も・・・。

GWは・・・宿とれちゃった [マアカ家のおはなし]

うーん、こういうことってあるんですねえ。
一週間前なんて、ぜーったい予約取れないって思ってたのに。
しっかり取れちゃいましたよ。
大人3人素泊まり一泊。
すごいなあ。
けっきょく、殿はお留守番になりました。
上二人が
「たまには次期様ひとりで連れてってあげなよ」
と子守を引き受けてくれたんです。
夕方こっちを出ての強行軍だけど、翌日はブラブラ真夜中に戻るくらいにゆっくりしてこようって思います。
で、次期様はですねえ。
「僕がいなくて殿は大丈夫かな。姫御前ちゃん、面倒見れるかな」
と心配しています。
うーん、確かに。
目的地は下田です。
黒船とトゥギャザァさっ!

GWは・・・~旅行に行きたい [マアカ家のおはなし]

昨日、真夜中過ぎてから総帥閣下が言いました。
「1日の金曜日、休みとれたから~」
「ふーん、そう?」(←信用してない)
「遠出しようか、去年みたいに」

去年のGWは真ん中二人を連れての伊豆旅行。
「下二人連れて金曜日に一泊して、土曜日にゆっくり観光しながら帰って来るっていうのはどう?」
えーとっ、来週ですか?
別にいいんですが、宿か取れますか?
睡眠障害で多動の殿がいるのを知ってますか?
「コテージとか貸し別荘とかあるんじゃないかな。前日だから、もしかしたら空きがあるかも。調べておいてよ。場所は南伊豆。じゃ、そういうことで、グゥゥゥゥゥゥ[眠い(睡眠)]
・・・・寝やがった。
前回は東伊豆。
今回は南伊豆。
去年マアカは西伊豆に行ってみたいとは言ったけど。
では、来年こそは西伊豆にいけるんだろうか。
うぅぅぅ、宿を探そうっと。


女3人寄れば姦しい [マアカ家のおはなし]

妹のまげりんがママのところに来ています。
昨日、殿と次期様を連れて会いに行ってきました。
まげりんのところはお嬢様ばっかり3人。
「もう一人生まれたら若草物語ができるわね」
女3人寄れば姦しいといいますが、まったくもってその通りで、賑やかで華やかで。
殿と次期様はタジタジでした。
みんなで豊洲のららぽーとに行ってきましたよ。
090327_141420.JPG
建物の中はおしゃれだけど、外はこんなふうに大きな公園になってます。
楽しい遊具もいっぱいで、子供達は大はしゃぎ。
よそのお子様が特定できないように写真を撮るのがむずかしいくらい子供達が走り回っていました。
ららぽーとは元造船所跡に建っています。
その当時のイメージを大切にしてデザインしてあるので、ドッグヤードを上手に水上船の乗り場にしてあります。
当然公園からは海がよく見えます。
090327_142048.JPG
豊洲はきれいになりましたねえ。
若い頃IHIの造船所にお仕事で来たときは、一人で歩くのも怖いくらいに閑散としていました。
今はとってもおしゃれできれいな街に変身しつつあります。
でも、昔ながらのお店の方達の親切さはかわってなくて嬉しいです。
おべんとうをもって、また行きたいと思います。
でも、子供達ほどたいりょくのない母はヘトヘトです。
あったかくなってからでいっかなあ。

エアコン治った! [マアカ家のおはなし]

寒さに凍えた一晩が過ぎ、エアコン修理のお兄さんがやってきました。


恥ずかしいから読まないで・・・


エアコン壊れた・・・ [マアカ家のおはなし]

我が家には、暖房器具やら冷房器具が一つしかありません。
で、そのたった一つしかないエアコンが壊れました。
寒いです。
とっても寒いです。
とっても寒いので、昨日の夕食は鍋でした。
少しはぬくもりが違います。
修理は今日か明日だそうです。
今日がいいなあ。
寒いなあ。
二日続けて鍋はやだなあ。

前の30件 | 次の30件 マアカ家のおはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。