So-net無料ブログ作成
検索選択
モニター関係 ブログトップ

「ポテのん」、おいしい [モニター関係]

「ポテのん」です。
コンソメ味とトマトサラダ味があります。

130819_154721.JPG

子ども達はコンソメ味が好き。
トマトサラダ味も美味しいんですけど。

とにかく小さくて軽くて食べやすい。
大口開けて食べなくてすむし、嘘偽りない本当の一口サイズなので、女の子がかわいらしくいただくのにちょうどいい。
ノンフライなのであまり指も汚れないですしね。

なんて優雅に食べてたら、子ども達は指を使わず容器をもってお口にダイレクトイン。
母の分は残しとけっ!



湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中

そろそろなお年頃 [モニター関係]

先日いただいたのは、原料ドットコムさんの『有機JAS桑の葉青汁』です。

桑の葉 青汁 有機 通販

桑の葉って確か高血圧にきくんですよね。
と、昔ママからもらった民間療法の本に載っていました。

おりしも総帥閣下が定期健康診断でひっかかってきましたよ。
すごーく高いわけじゃないけど、このまま放置していけば基準値超えちゃいますよっと。

でも、男の人ってほんとーに頑固。
自分でよしとしたもの以外は認めない。
だから、こっそり、こーっそりと飲ませました。

一日2~10グラムのところを、耳かきの先っぽみたいな量を、お味噌汁に、コーヒーに、麦茶に、和え物に、ソースに。
あまりクセのない味と香りですから、こんな少しずついれる必要はなかったような気もしますが、ええ、本来マアカが飲めるはずだったのに、総帥閣下のために全部使いましたよ。
もちろん、お味噌汁の濃さとか、お醤油やお塩の量も気づかれない程度に減らしたりもしましたが。

・・・かっこよく「有機JAS桑の葉青汁入りホットケーキ」とかゼリーとか揚げ物とか作る予定だったんですけどね。

そんなこんなの再検査。

総帥閣下、無事に標準値に返り咲きました。

やはり日頃から健康についてちゃんと考えないと。

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お名前シールはマスト! [モニター関係]

お名前シールです。

春から幼稚園小学校にいかれるお子さんをお持ちのお母様方、必需品ですよ~。
特に幼稚園は必需品。

今回モニプラさんからのご紹介で、末っ子の殿のためにお名前シールを作っていただきました。

印鑑 通販 ハンコヤドットコムファンサイト応援中

かわいい絵柄つきです。
このイラストが大事なんです。
殿はひらがなは読めるけど、読めない子には「この絵がついてるのがボクのもの」って認識をさせるんですね。
そこから「じぶんのもの」「他人のもの」の区別を育てることができる。
これってすごく大事な感覚です。

今回は写真をはれなくて残念!
だって本名がしっかりプリントされてるから。
さっそく筆箱にはって、残りは・・・もったいないから大事に使おうっと!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエッタ―にもお薦め! [モニター関係]

健康食品・サプリメントファンサイト応援中

先日お試しさせていただいたものです。

111006_200059.JPG


闘病尿食の「カロリーナビ」。
この3品でちょ~低カロリー。
これにごはんをつけて一食分です。
いろいろ面倒がなくていいですね。
お味のほうは・・・かなり薄味です。
薄味ですが、旨味というか、やさしくてあたたかい味付けです。
コッテリ系になれた舌では物足らなすぎるけど、こちらが本来の塩加減かもしれません。

減塩食ってカロリー計算とかめんどくさいですが、最初のうちはこういう形で舌に薄味を教え込むのもいいかもしれませんね。
舌がなれれば自然に薄味にしていくことも出来ますし、なによりおいしいですよ。

我が家もそろそろ減塩世代です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おうちでドライ! [モニター関係]

ニッショクオンラインファンサイト応援中

モニプラさんでいただいたのはニッショクドライDといニッショクドライD!
う商品。
洗剤です。
ちょっとかわった洗剤なんですよ。
つけておくだけなんです。
シミ落としなどをした衣類を、水に溶かしたニッショクドライDに30分ほどつけておくだけ。
そのあとすすぎ洗いして軽く脱水して干すんです。
これでクリーニングに出していたおしゃれ着を簡単にお洗濯

マアカは柔道着と枕とぬいぐるみをお洗濯してみました。
洗い上がりはさっぱり
柔軟剤はつかっていないのに、さわり心地はゴワゴワしていません。
一人暮らしOLさんやサラリーマンの方にはいいかもしれません。

洗い終わって思ったのは、「柔道着なんて洗うんじゃなかった!」
もったいないことしちゃった~。

きれいなコーヒーってあるんだ・・・ [モニター関係]


学校も始まって、マアカの1人の時間が出来ました。
それを待ってたかのように、モニプラさんのコーヒーが届きましたよ。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト応援中

オアシスコーヒーさんの「きれいなコーヒー」です。
どこがきれいかっていうと、きれいに洗ってあるからです。
輸入したコーヒー豆は一見きれいに見えるけど、いろいろと不純物がくっついてます。
その汚れをちゃーんと落としてから焙煎したドリップコーヒー。

110910_134206.JPG


アイスにしてもよし、ホットでもよし。
バタバタした日が続いたから、1人でホッと出来る時間って本当にうれしい。
元氣が出たからもうちょっとがんばれるかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

歩こう、歩こう! [モニター関係]

健康に、ダイエットに、手軽でお金がかからず、効果的に。
それにはやはり歩くのが一番!
ウォーキング用の靴とかスーツとか考えなければ、今すぐ出来ることですものね。
でも、それが出来ない人がいます。
マアカです。

もともとマアカは歩くのが大好き。
山手線二駅くらいは序の口。
4駅分くらいは楽勝であるけました。
学生時代、「山手線一周ウォーク」に参加したかったんですよね。
子育てが終わったら、「東海道53次」したかった。
でも、膝をわるくしてからは・・・・。

膝が悪くて歩けない。
歩けないから足裏の筋肉が弱る。
足裏が痛くて歩けない。
体重増える
膝に負担がかかる。
歩けない。
歩けないから・・・という悪循環。
そこへモニプラさんからすてきなモニター募集。
エクササイズペダラーです。

オリジナル堂【楽天店】

テレビ通販で電動式のはみたことがあるけれど、これは自分の意思で動かします。
電動式だと途中でピンポンされても電話がなっても、スイッチオフしなければ動けませんよね。
これは動かすのも止めるのも自分の思いのまま。
疲れたらやめればいいし、もう数秒だけこいでみようかなっていうのもオッケー。
ペダルの重さも自分で調節できます。
テレビみながら、本読みながら、手軽に出来てへの負担が少ないというのがいいですね。
当たったらいいなあ。
当たるといいなあ。
当たらないかなあ。
・・・当たれ!

エクササイズペダラー のモニター募集 ←参加中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

図形にはいつも悩まされる [モニター関係]

子供が4人もいると、学校の勉強では本当に苦労します。
特に算数。
中学では確立とか統計。
小学校ではもちろん図形ですね。

さて「久保田式フラッシュ/空間図形・積み木」というDVDは、フラッシュカードのDVD版。
次から次へと図形が現れます。
本来フラッシュカードは先生がパッパッとカードを変えて見せていくんですが、DVDなので画面が自動で変わります。
・・・当たり前ですね。
でも、これってすごいんですよ。
殿のような発達障害のある子は、まず椅子に座ってなんかいません。
カードを変えるコンマ数秒で視界から消えてなくなります。
だから、親が膝に座らせて、がっちりと腕で確保していられるDVDはとっても助かります。
当たり前だけど嬉しいです。

で、実際殿と見てみました。
夏休み中毎日少しずつ。
じっと座って見ているのはさずがにキツイので、流れる図形名に合わせて踊りながらです。
家族以外に見られたら、絶対「変な親子」と思われるって感じでノリノリでやってました。

人によってはフラッシュカードには意味がないって否定しますけれど、私はそうは思いません。
普通の子供は必要最低限のものから自分で次のステップに進めるけれど、発達障害の殿はそれがまだ出来ない。
だから、外に出てこなくてもいいから、すぐに結果がでなくてもいいから、いろんなものをため込んでおいて、ある日それに意味があるんだってことに気づく瞬間がくればいいかなって。
「ち」と「ょ」と「う」と「だ」と「い」がどこかにあって、一つ一つでは意味をなさないけれど、何か欲しいときに「ちょうだい」って単語が出てくれば、また一つ成長できますから。

ただ、やっぱりそれは早いほうがいいです。
本来このフラッシュカードは2才前後、もっと早く初めてもいいくらいなんだそうです。
殿は7才。
ちょっと遅かったたかも。
でも、最後の方ではリズムを取りながら自分にそう聞こえたように繰り返していました。
もっと早く始めればよかった。
もっと早く知っていればよかった。

そしてこのDVDのもう一つの使い方。
「お母様、これ、いいよ。もうちょっと見せてよ。分かりやすいよ」
数学苦手の中2の兄。
図形名と展開図に夢中。
うーん、確かに中学の教科書よりも図形の形と形がしっかりわかりますね。
ひょうたんからこまっていうか、兄にとってはとってもラッキーだったかも。

IQ才能学園ファンサイト応援中

モニプラ参加~あっというまに乾く乾燥機は欲しい [モニター関係]

『Tシャツが10分で乾いちゃう!』コンデンス除湿乾燥機モニタープレゼント!! ←参加中

モニプラ参加記事でーす。

ご存じのように、マアカ家は総帥閣下が柔道、若様が少林寺拳法、姫御前ちゃんが合気道格闘家が三人います。
XLサイズの道着が三着、ほぼ一日置きに洗濯機の前に置かれます。
練習日がずれてるから、毎日誰かしらの道着があるんです。
柔道着って、分厚いんですよねえ。
一日じゃあぜーったい乾かない。
今は夏だからまだマシだけど、冬なんか生乾きで持ってったりするんですよね。
でも、実は中途半端に乾いた道着って、乱取りの時にお相手に失礼なだけじゃなくて、いつもの動きが出来ないから、すこしばかり危険なんだそうです。
かといって、平均日照時間45分のマアカ家では、毎回パリッとした道着を持たせるのは不可能。
で、モニプラさんからのご紹介、コンデンス除湿機

カンキョー コンデンス除湿機

カンキョー コンデンス除湿機

  • 出版社/メーカー: カンキョー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


この除湿器を開発した会社は、もともと空気中の水分を水にかえるという研究開発をしているそうです。
太陽の力だけでできるだけローコストに水を作り出すという技術は、水不足でこまっている国では喉から手が出るほど欲しいでしょうね。
その技術を応用してできたのがこのコンデンス除湿器です。
ガンガン湿気を飛ばしてくれるそうです。
マアカ家は水不足の国ではないけれど、この除湿器は喉から手が出るほど欲しいです。
そうそう、武道家ではないけれど、陸上部の次期様も除湿器は必須アイテムです。
10キロの洗濯機を一日3回も4回も稼働させてるマアカ家くらい、この除湿器のモニターに相応しい家庭はないとおもうんですけどね。
格闘系道着三着、いつもは二日かけて乾かしてます。
さあ、どのくらいの時間で完全乾燥するか、試してみたくありませんか。

モニプラ~希望は捨てない [モニター関係]

モニプラ参加記事です。

発達障害を、脳から変える!久保田式・フラッシュDVDのモニターをしてみませんか? ←参加中

発達障害のお子さんのための製品です。
療育って大切なんですよ。
殿は3才から療育に通いましたが、プロの先生方は本当に素晴らしい。
幼稚園や小学校や、たくさんの出会いが重度自閉症の殿を育ててくださいました。
東京23区内という立地もよかったんですよね。
行政の手が本当にあたたかい。
でも、これが地方に行くとガラッと変わってしまう。
東京のような移動手段が発達しているところは、かなり楽に家から療育の場へと行くことができます。
でもマアカ家が以前住んでいた離島も同然というところだと、まず定期的な療育を受けることからしてむずかしい。
冬の大雪のときは家から出ることからして無理だったりします。
たまたま都内だったからよかったけれど、もし以前のような場所で殿を育てなければならなかったら・・・。
なんとかしたい、でも手だてはない、どの方向に行っていいのかわからない。
そういう親御さんのために、DVDがありました。
あったんだ~。
しらなかった~。
知ってたら使ってましたよ。
早期教育の害というのがありますが、発達障害に関して言えば、とにかく療育は早いほうがいいんです。
どうしていいかわからずに、療育の順番が来るのをじっとまっているしかなかった5年前。
そして、現在とのは療育ジプシーしています。
以前の先生が体壊されて引退されたので、今あたらしい先生を捜しています。
でも、いい先生はなんと、数年待ち。
悩んでいる間になんとかしたい。
このDVDを試してみたい。

切実な悩みをかかえるお母様同志へ。
モニターで選んでいただけたら、その成果を詳しくご報告しちゃいますよ。





お献立が知りたい [モニター関係]

料理苦手です。
正確に言うと、お献立を考えるのが苦手です。
道具とか調味料レシピがあれば、お料理するのはそんなに苦ではありません。
でも、お献立考えるのはめちゃくちゃ苦手なんですよね。
そんな母親の元に生まれながらも、子供達はほぼ好き嫌いなしに育ちました。
たった一人を覗いて・・・。
そう、4人兄弟の末っ子、殿です。
ご存じの通り、殿は知的障害をもつ重度の発達障害です。
こういう子供達は偏食がすごいんです。
基本好きなものしか食べないです。
殿の場合は「野菜」ですが、同じ学校の子供達の中にはソーセージ、肉、菓子パンしか食べないって子もいます。
発達障害の子を持つ親に対して、障害に向き合う方法はアドバイスしてもらえるけれど、偏食や栄養についてのアドバイスってなかなかしてもらえないんです。
で、久しぶりにモニプラを覗いたら、こんな体験モニター募集をしていました。

フードインストラクター、メニュープランナーを目指そう!モニター受講者大募集♪ ←参加中

食育メニュープランナー講座です。
6ヶ月の受講期間で、体調などを応じたメニューの作り方を学んでいきます。
チラッとテキストをみたんですが、メタボな人への対策、一汁三菜の詳しい説明などが分かりやすくかいてありました。
修了後に合格すると食育メニュープランナーの資格がいただけます。
これは国家資格ではありませんが、メニューのたて方をちゃんと勉強したっていう印になりますね。
一人暮らしをする人や、これから家事にかかわっていこうという人たちには、こういうのを勉強しておくといいかもしれませんね。
幼稚園とか育児サークルで、子供達に食べるものに興味をもってもらうのにもいいのかな。
マアカ家では、これからの人生、自分でよい食べ物を取捨選択することができない殿のために、と思います。
そしてメタボまっしぐらの自分たちのためにも、ですね。
あ、上3人にも教えようかな。
特に大学生二人はこれから一人暮らししようとしてるんですものね。
絶対役に立ちますよね。
うーん、夢が広がっていきますね。

すくすく子育て食育講座
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
モニター関係 ブログトップ