So-net無料ブログ作成
検索選択
マアカのおはなし ブログトップ
前の30件 | -

ただいま戻りました! [マアカのおはなし]

年度もかわり、いいタイミングかと思い戻ってまいりました。

まだまだ心も体調も元通りとは行きませんが、少しずつ更新していこうと思います。
東京8℃。
花見は来週ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の遠出 [マアカのおはなし]

先日ゆぅちゃんに誘われて両国へ行ってきました。
初両国、初国技館です。
両国駅を降りたら、こんな方達がいました。

151106_110717.JPG

たくさんの方が触るのか、おしりだけ黒いです。
そして目的の国技館、入ったらこんな感じ。

151106_101509.JPG

手前は枡席。
土俵のあるあたりがブースになっています。
土俵って場所ごとにいちいち作るんですって。
知らなかった。
で、こんな方々とお会いしました。

151106_110414.JPG151106_110104.JPG151106_104301.JPG

最後以外はどんな方か存じ上げないです。
ごめんなさい。

で、これは東京の信用金庫がご縁のある業者さんを集めてビジネスマッチング、新しい出会いを作るイベントなんだそうです。
各地の信用金庫さんからも紹介された業者さんも参加されていて、もちろん一般の人も入場OK。
ゆうちゃんは去年これに初参加で、マアカが喜ぶと思って誘ってくれたんです。

物品販売もあって、マアカはこれを買いました。

151106_144326.JPG

輪島塗のお箸です。
一膳千円です。
割安です。

151106_144401.JPG

ポン酢です。
調べたら、一本が千円でした。
で、二本で千円で買いました。

他にも色々あって、初めてでこれしか買わなかったけど、ものすごーく安く買えるって分かったで、来年もぜひ行きたいです。
ゆぅちゃん、ありがとーっ!





やっと見つけた [マアカのおはなし]

神田の古本祭で見つけました。

151028_171423.JPG


シートン動物記 (1) おおかみ王ロボ ほか (講談社青い鳥文庫)

シートン動物記 (1) おおかみ王ロボ ほか (講談社青い鳥文庫)





小さい頃ワクワクしながら読みました。
実家が引っ越しするときに処分されてしまいました。
欲しくて欲しくて、もう一度読みたくて。
即買いでした。
いつか孫が出来たら、読ませてあげたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

二ヶ月ですよ~ [マアカのおはなし]

ご無沙汰しております。
マアカです。
もう存在すらも忘れ去られているのではないかと思われます。
修羅場が続きましたもので、皆様に不義理して申し訳ございません。
で、マアカ家の修羅場ですが・・・。

前回と同じところを火傷する。

浴槽の側面にヒビが入る。

ヘビースモーカーとエレベーターをご一緒したあとで、某ラ○シュの空気を吸って気管支喘息を発症する。

浴槽内部にヒビが入る。

殿、パニック。
壁に大穴あける。

若様、めっちゃすごい日焼けで入院一歩手前。


殿、「今日からマ王!」にはまる。





例によって左手の腱鞘炎になる。

喘息の咳が凄すぎてギックリ腰になる。


で、この合間合間に『パパ、ハワイで倒れる』とか『パパたちと連絡とれない』とか色々入ったわけですが・・・。

なんとか腕も動くようになりまして、腰もなんとかなりまして、レポート書いてた大学生とか大学院生組もPC前からどきまして、定位置に戻ることが出来ました。
ワーン、文章書けなくて寂しかったよ~。

ギックリ腰とか火傷の間に火事が色々たまってしまって、まずそちらを何とかするところから始まりますが、合間合間で短文でいいから書いていこうと思います。
と、後ろから、
「それってツイッター始めたほうがいいんじゃない?」
って子供達の突っ込みが。
年寄りには面倒くさいだってば、フェイスブックとかも。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝の修羅場 [マアカのおはなし]

殿と登校。
いつもと同じ道を歩いていたら、突然バサバサッと目の前を黒っぽい何かが!

マアカ、ゴミ袋に集ってたカラスを蹴飛ばしたっぽいです。
殿のことばかり見てたから、足下に全然気がつかなかった。

「お母様、たしか前にヒキガエル蹴飛ばしたことあったわよね」
「ネコ蹴飛ばしたこともあったよね」

真ん中2人に大笑いされても反論できず。

教訓・よそ見せずに歩きましょう。
明日カラスに逆襲されないよう気をつけます。



タグ:カラス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日 [マアカのおはなし]

今日、総帥閣下から
「今年の結婚記念日は期待して」
と言われました。

結婚して29年。
こんな事言われるのは初めてです。

何が有るんだろう・・・・。
戦々恐々。




タグ:結婚記念日
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと楽になったのに [マアカのおはなし]

常時筋肉痛の右腕は大分楽になってきました。
でも、まだペットボトル持ち上げられないです。
痛いよーと叫んでいるうちに、今度は気管支喘息いただきました。

思うように動けない。
動きたいのに動けない。
変だろ、これって思っていたら、今度は深呼吸すると何故かシンコペーション。
胸の辺りがヒリヒリというか、かゆいというか。
引っ越しちゃったけど、一番信用出来る病院に行ったところ・・・。

「ちょっとー、喉がほとんど潰れてるんですけどー」
「そ、そうですか・・」
「なーんで来るの。歩いたら駄目でしょ」
「・・・歩かないと受診できませんが」
「寝てなきゃだめよ。家事なんてほっときなさい。とにかく歩き回らず安静にしてね」
「・・・はい・・・」
「ところでお兄ちゃんたち大きくなったわよね」
「あー、三番目は186㎝で足が30㎝で」
「えー、靴買うところないでしょ!」
「せ、せんせ・・・い・・・・わ、笑わせないで・・・ゲホゲホッ」
「ごめーんっ! これってドクハラ!?」
マアカ、笑い過ぎて死にかける。

治してくれるドクターは多いけど、元気をくれるドクターはあまり多くはないんじゃないかなって思います。
ちょっと遠いけど、それでも通い続けるのはお会いするだけで気持ちがすごっく楽になるから。
そんなわけで、ちょっと生きてるのが辛い状況です。
人間、空気を吸わないと生きてけないんだなあ。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰です! [マアカのおはなし]

一ヶ月もかかってしまいました。
一週間で復帰できると思ったのに。

病気だったわけでもPC壊れてたわけでもありません。
右腕が壊れてました。
そして、骨折したわけでも腱鞘炎だったわけでもなく、単なる筋肉痛。


【第3類医薬品】エアーサロンパスEX 250mL

【第3類医薬品】エアーサロンパスEX 250mL




このブログを始めたころには小さかった殿。
今は160㎝超えまで育ちました。
療育の頃から歩くときはマアカの右腕にすがりついています。
いざというとき、そのぉ、突然現れる散歩中の子犬とか鳩とか猫とかから逃げるためです。

殿はめちゃくちゃ細身です。
体重もやっと40キロいくかいかないか。
ですが全身でぶら下がってくるので、そろそろやめさせないとなあと思っていたのです。
そして一ヶ月前。

スプーンより重い物を持ったことはございませんわ」

カレーを食べようとして、スプーンを落としました。
持ち上がりませんでした。
それまでちゃんと料理して、お皿に盛って、テーブルまで運んでってやってたのに。
最初は疲労骨折かとも疑ったのですが、肘は大丈夫、手首から先も大丈夫。
本当に二の腕と前腕だけが痛いという。
マッサージに行ったらお姉さんにびっくりされました。

まあ、手首から先は問題なしということで、なんとかかんとか家事をこなしていて、やっと気をつけながら動かせば大丈夫になりました。
で、たった今気がついたのですが、こうしてキーボードを打つときに、どこの筋肉を使っているのか面白いくらいにわかります。
無意識に使ってるんですね。
二の腕の外側の筋肉とか、上腕の内側の筋肉とか、動かすと痛いからわかります。
まだまだ痛みは続いていますが、やっと350ml缶を持ち上げられるようになったので、ちょこちょこ更新させていただきます。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月になっちゃいました [マアカのおはなし]

ずいぶん更新が遅れてしまって。
原因は、IDとパスワードを忘れたから。
記録したノートが見つからないで困ったなあしてたら、ベランダ温度35℃が氷点下まで下がる出来事勃発。
うーん、なんか、いろいろですね。
あ、京都旅行に行ってきました。
階段上りすぎて、なぜか腹筋筋肉痛になりました。
六波羅蜜寺の上人像が、実は葉っぱをくわえていたんじゃなかった点について家族でディスカッションしたり、ハワイに行ったママから
コーヒーメーカーの中を空にしてくるのわすれたのー」
というメールでキッチンハイター持って掃除に行ったり。
はい、本当にいろいろです。

忙しいとかいわず、こまめに更新しようと決意したマアカでした。
とりいそぎ生存報告まで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こうなることはわかってた [マアカのおはなし]

「マアカ~、お医者さん探して~」
「マアカ~、病院の場所わかんなーい」
「マアカ~、パパ方向音痴だから、病院まで案内して~」
「マアカ~、お布団しまう場所変えて~」
「マアカ~、お米10キロ買ってきて~」
「マアカ~、電話が繋がらないから貸して~」
「マアカ~」
「マアカ~」
「マアカ~」

早くハワイに行って欲しい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生きてます・・・このタイトル多くない? [マアカのおはなし]

えー、なんか、ずいぶんあいてしまいましたが、マアカは生きてます。
が、人前には出られません。

足の裏がヤケに痛くて、これは魚の目ってヤツになったかなって皮膚科へ行きました。

「あー、なんか化膿してますね」
「はい?」
「雑菌入ってますよ。水疱になってるし」
「魚の目・・・ですよね?」
「いえ、角質がひび割れたところに菌が入って化膿してます。塗り薬と飲み薬出します。2日したら来てください」

2日後。
「先生~、かゆいですぅ。顔がはれぼったいですぅ」
「ああら、あらあら、抗生物質が合わなかったかしら。違うお薬だします。歩かないで、お風呂入らないで。シャワーは温めで短時間でね。お大事に~」

数日後。
「先生、随分楽になりました! ありがとうございます!
「まだダメねえ。もう少しお風呂は我慢してね。まだお薬飲んで、歩かないでね」

さらに数日。
「すっごくかゆいんです。水虫ですか」
「うーん、良くなってきた印かな。水虫は・・・ないですね。でも、塗り薬は水虫と同じだから。ご家族にはちゃんと説明して安心させてね」
「同じなんですか!」
「菌を殺す薬だもん。あ、出来ればご家族にも足の指の間はちゃんと洗うように言ってね」
「・・・水虫じゃないんですよね?」
「うん、でも足の裏とか清潔にするのは大事よ?」
「ほんっとーに水虫じゃないんですよね?」
「違うってばー」


みずむし (専門のお医者さんが語るQ&A)

みずむし (専門のお医者さんが語るQ&A)





昨日
「あー、大分よくなってきたねー。じゃ、抗生剤を少し弱いのに変えましょうか」
「先生、顔がガビガヒなんですが」
「腫れは引いてるから、心配ないわよ」
「こんな不細工な顔でも、やっぱりガビガヒはいやです」
「じゃあ保湿のローションだすね」
「できれば『そんなことないわよ』っていただけますか」
「あはははははは」

笑いとばされたし。

そんなわけで、まだあまり歩けず、楽しみにしていた日課もおじゃんです。
選んでいる訳ではありませんが、マアカの行く病院って先生がみんなフリーダムな感じです。
京都旅行までには歩いて良いって言ってもらえるかな。
まだ顔の腫れも引ききってないし、あまり外に出たくない気分です。




タグ:みずむし
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日から始めたこと [マアカのおはなし]

140415_130003.JPG


まずは一週間。
できたら、また一週間。
とりあえず続けてみようっと。
タグ:高橋陽子
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よいお年を [マアカのおはなし]

いろいろ疲れたから朝から逃亡。

131231_150615.JPG


逃亡先のホットケーキセットです。
なんかめちゃくちゃおいしかったです。
元気が出たから午後からまた参戦。
さて、もうひとがんばり!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日 [マアカのおはなし]

131230_174741.JPG


遅すぎではありますが、28年目であります。
来年も元気で明るい夫婦でいましょうね。


タグ:結婚記念日
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日救急外来に行く [マアカのおはなし]

ちょっと前のことです。

朝から頭がガンガンして吐き気がして。
金槌で定期的に殴られてるって感じで、そりゃもうひどい痛みでした。
吐き気はドンドンひどくなるし、実際トイレに通ったし。
そのあたりで総帥閣下に拉致されて病院へ。
話を聞いた先生が大あわてでCTスキャンして、血圧計ったり血液検査したり熱計ったり。
緊迫した状況が一通り終わった後で聞かされたのが、

「異常なしです」

そんなわけ無いでしょう、こんなに苦しいのに! ってマアカの抗議は看護婦さんの一言で却下されました。
「あのお、肩こり、めっちゃくちゃひどいです」

吐き気止めと痛み止めと胃薬をもらったマアカを、総帥閣下はその足でお高いマッサージ屋さんに放り込みました。

あ、今は普通に肩こりしてます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やっとどいた~ [マアカのおはなし]

子供の卒論がなんとか一区切りついたのが一昨日。
そして、昨日、マアカ家に新しいPCがっ!

しかーしっ!
お気に入りやらなんやら、気持ちよくバックアップを忘れてくれましたよ、愛する総帥閣下は。

今、生活関係のスカスカの「お気に入り」を記憶をたよりの再建しているところです。
そんなこんなのクリスマス・イブ。
今年はパパたちからケーキが来ないです。
仕方がない。
明日買いに行こう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の収穫 [マアカのおはなし]

130928_201749.JPG

ゲーセンで100円でGET。

まだ腕は衰えていない。


タグ:半沢直樹
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだかいろいろいそがしい [マアカのおはなし]

個人面談だったり、障害者サービスの延長だったり、副籍の交流だったり、ママの突撃だったり。
夏も終わったから布団の打ち直しもしなきゃいけないし、カーテンレールもつけたいし、年末にビンゴで当たったスチーム洗浄機もそろそろ使ってみたいし、運動会の衣装も縫わなきゃいけないし。

気がついたら殿の誕生日が終わってました。
・・・お祝いしてない・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北陸旅行~その1 [マアカのおはなし]

熱いさなかに行ってきました、北陸旅行

一番の目的は妹のまげりん一家に会うことだったけど、やはり北陸の要は一度は押さえておきたいって気持ちで、今回は三カ所まわりました。

まずこちら、物作り大好き次期様がないて喜ぶ、世界一大きなトラクターです。

130816_091301.JPG

なんだか盆ダンス会場みたいになってますが、力は強いぞトラクター。

130816_091209.JPG

なんたってアフリカ象50頭分です。
続いてこちらは有名なところ。

130816_101945.JPG

金沢駅です。
ガンガンな日差しだったので、この下にいると結構涼しくて・・・いやその為にこのデザインにしたのではないのは分かっているのですが、雪のときとかも助かるなあとなんとなく納得。
そして、ここが一番のお目当て。

130816_123145.JPG

21世紀美術館のプールです。
クッションか何か持ってきてずーっと座っていたいような、すごくリラックスできる場所でした。
宝くじの1等前後賞当たったら、こんな空間のある家を造るのもいいかなあ。
あ、野望がまた一つ増えちゃった。
こんなものも見ました。

130816_124335.JPG

なんかのパフォーマンスです。

130816_124355.JPG

どうも三葉虫かダンゴムシがヤドカリの家争いしてるみたいな変な感じで、「しっ、見ちゃいけません!」って思わず子どもの目をふさいでしまいそうな怪しさ満載でした。
この芸術的なパフォーマンスを理解できるほどマアカ頭よくないです。
隣でまげりんのとこの一の姫ちゃんが首をかしげていて、目があった瞬間「同志!」とばかりに熱い握手を交わしました。

で、こちらですね。
こちらも見たかった作品です。

130816_125727.JPG

「雲をはかる男」だったかな?
空に向かってメジャーを掲げてます。
真っ青な空にくっきりと立つ姿はなかなかに印象的です。
残念なことに雲一つ無い晴天でした。

最後にお茶屋街へ。
無料休憩所のおじいさんに呼び止められて行くと、子ども達に葉っぱで作ったバッタをプレゼントしてくれました。

130816_143010.JPG

物作りが脈々と受け継がれてるってすばらしいですね。

兼六園も金沢城も見たはずなんですが、あまりの暑さに記憶が・・・。
あんな熱い中を歩かせて、ごめんね、まげりんの子ども達。
みんないい子であえてうれしかった。
さて、次に会えるのはいつかな。
もっともっと大きくなってるかな。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つ、疲れた・・・・ [マアカのおはなし]

北陸旅行から帰って5日。
疲れがやっと取れたかなあって感じです。

両親がいないあいだ、上3人ががんばってくれたみたいです。
ありがたいです。

いつもなら帰宅した翌日からガンガン動いたんですが、ずーっと怠さが消えず、今日になってやっと「ブログ更新しなくちゃ」って気がついた次第です。
・・・年は取りたくない・・・。

書きたいことは一杯。
楽しかったことも一杯。

ゆっくりゆっくり書くことにします。

まげりん、楽しかったねっ!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知らなかった! [マアカのおはなし]


すれ違い通信って、一度に10人までしかすれ違えないんですって!
新宿で無駄な時間を過ごしちゃったやいっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

すれちがいに行ってきました [マアカのおはなし]

カップルに子どもが生まれて旅立ちました。
が、すれ違えないので港で足止め。





あんまり悲しくなったので、ちょっと足のばして新宿駅まで行ってきました。
なんたって、世界一利用客が多いらしい世界の新宿駅ですからね。
きっと数十人単位ですれ違えるに違いない!
ワクワクワクワク。

2時間で10人でした。

でもいないよりマシ。
また行こう。

そういえば来週は金沢旅行でしたっけ。
きっとサービスエリアとかで一杯すれちがえるに違いない。
っていうか、すれ違わないとうちの島に来た10人の旅人さんたちが島から出ていかないし。
はりきってすれ違いするぞー、おー。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

やっとソフトを買いました [マアカのおはなし]

プレゼント当選したのはいいけれど、どのソフトを買っていいやら迷っていました。
が、ある朝目覚めたら、机の上には新品ソフトが。

全日は久々の総帥閣下とのデート。
飲み放題のハウスワインが飲みやすくておいしくてけっこう飲んじゃいました。
どうもそのあとで家電量販店に寄った勢いで買っちゃったらしいです。
あわわわわ。

「えー、覚えてないんだ。かなり冷静に話してたよ」
「お酒入ってるから、明日になってから開封するって、ねえ?」
・・・ぜーんぜん覚えてないです。
そして厳選して買った(らしい)ソフトがこちらです。





はまりました。

はまりましたが、人と出会いません。
買い物に行くときとか持ち歩いてるんですが、爽やかなくらい人と出会いません。
ところが、先日用事で渋谷の駅を通過したとたん、10人単位でのすれちがい。
マアカどれだけ田舎に住んでるんだろう。
一応都内23区内なんですが。

今年の夏のマアカの野望は、新宿駅で1時間立ってることです。
いったい何人の人とすれ違えるでしょう。
わくわくしながらウチの子たちの不満を解消してあげる日々。
早く結婚して子どもができないかな。
そしたら文句も言わせずに旅に出すんだ。


やっと夏休み [マアカのおはなし]

大学生組が今週いっぱいでやーっと夏休みに突入らしいです。
「らしい」と言うのは、理系の若様は夏休み中も週に何度かは研究室に行かなければならないんだそうです。
気の毒に。
さっき姫御前ちゃんがフラフラになってお風呂に入りに行きました。
あーお疲れ様。
毎年思うのは、大学って6月になったら夏休み突入で、下手すると10月まで講義のない教授いたよなあってこと。
マアカの知ってる(通ってたではない)大学が甘かったのか、今の大学がちゃんとしてるのか、はたまた子ども達の大学が厳しいのか。

とにかく、PCは取り返しました。
やーっと記事が書けます。
さあ、バリバリ書くぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの予定 [マアカのおはなし]

上の子たちが殿の面倒を見ると言ってくれたので、お盆に帰省決定。
もちろん総帥閣下の地元にです。

で、親子水入らずで話すこともあるだろうってことで、マアカだけ別行動です。
ウッフッフ、子どもが生まれてから初めての一人旅


るるぶ金沢 能登 加賀’13 (国内シリーズ)

るるぶ金沢 能登 加賀’13 (国内シリーズ)




ここ、行っちゃいます!

なんだかドキドキします。
どこ見ようかなとか、何をたべようかなとか、おみやげは何にしようかなとか。

まだ一ヶ月以上先だけど、今からウキウキワクワク
しまった、家事が手に着かない。


タグ:金沢 一人旅
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょっとだけとりかえしました [マアカのおはなし]

毎年この時期に行われる「恒例! レポート作成パソコン争奪戦!」に巻き込まれていましたが、久々にPCデスク前を取り返しました。

せっかく当たった3DSですが、いまだ封印は解かれていません。





だって、ソフトないんだもん。

長々と続い打撲のせいで、ソフトを買いにいくことが出来ないっていうのもあるんですが、どのソフトを買っていいか見当も付かないっていうのもあります。

マアカの趣味っていうと、


EA Best Selections ポピュラス ザ・ビギニング

EA Best Selections ポピュラス ザ・ビギニング

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: CD-ROM



とか、


牧場物語 公式イラスト全集  スーパーファミコン『牧場物語』から3DS『はじまりの大地』までの全27作より

牧場物語 公式イラスト全集 スーパーファミコン『牧場物語』から3DS『はじまりの大地』までの全27作より

  • 作者: ニンテンドードリーム編集部
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



とかなんですよね。
でも、どちらも3Dでプレイするメリットが思いつかないわけです。

と、いうわけで、せっかくの3DSですが、いまだに梱包されたまま棚の上に飾ってあります。
「ピクミン」とか「巨人のドカン」とかあったら即買いなんだけどなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

うわあぁぁっ! [マアカのおはなし]


年明けからこっち怪我とか火傷とかママとかでイライラだったけど、ついにっ、マアカに付きが巡ってきました!


130626_164945.JPG


当選しましたっ、3DSっ!

うれしいぃぃっ!
どーしよー。
なにしよう。

・・・ソフトもってなかった・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこまで丈夫なんだろう [マアカのおはなし]

先週そそっかしくも足の小指をぶつけたマアカです。

むくむく膨れる小指。
当然靴がはけるわけもなく、30センチの次期様のサンダルでお迎えに行きました。
その間もなんだか足が真っ赤になるし、なんとなく地面に足がつかないし。
同じ場所でバス待ちしてる幼稚園のお母さんたちに心配されるし。
なんとか帰宅してアイシングしてたら、おもしろいのか患部を殿に踏み踏みされてたところで次期様帰宅。
タクシー使って病院へ。

「すごいねー、腫れてるねー」
「折れてる、折れてる、絶対折れてる」
と、同情されつつレントゲンを撮ると・・・。

「折れてません!」

「ぜーったい折れてると思ったんですけどね。大丈夫、折れてませんでした」
「この腫れ方だと折れてないはずはないんですけど」

「ヒビすら入っていません」

ああ、マアカやっぱりまげりんの姉だった。
丈夫な自分に乾杯。

でも痛いことは痛いんで、殿の送り迎えはヘルパーさんに依頼。
靴をはくと歩けないけど裸足ならなんとかなるので、必要最低限の家事。

やーっと引きずりながらも歩けるようになりました。
でもまだ痛い。

もう若くないんですよねえ。
物と自分との距離をうまく測れなくなってたりして。
そして、以前よりも回復するのが遅い。
年を取るってこういうことかと、ちょっと自分がんばれモードに入りました。

そう言えば、来週はじめに出版される本です。


50歳前からのココカラ手帖 (Sanctuary books)

50歳前からのココカラ手帖 (Sanctuary books)




大好きな陽子ママの新作です。
絶対買わなくちゃ。
そしてマアカももう少しがんばるぞー、おー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足がいたーいっ! [マアカのおはなし]

小指をドアにぶつけました。

むくむく膨らんでます。

スクールバスがもうすぐ来るんですが、靴に足が入るかなあ。

あー、痛い痛い。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一ヶ月もたっちゃった・・・ [マアカのおはなし]

ご無沙汰しております。
忘れられてるかもしれないけど、マアカです。
ママがらみの喘息が一息つきました。

この春休みに妹のまげりんと衝突したママは、自信回復のためにターゲットをマアカに向けました。
まあ、いつものことなんですけどね。
まげりんとゴタゴタするとマアカのとこにきて、色々と毒の息を吐きまくってきます。
ある程度して満足すると帰っていくんですが。

が、今回はちょっと違いましたよ。
ふっふっふっ、言ってやったもーん!

「ママが来るのは迷惑。もう来ないで」

ママはマアカ家に来ると掃除します。
「こんなに汚くして! 掃除の仕方もしらないのね。まげりんはママのことよく見てたから、お掃除もお料理も本当に上手。子育ても上手いし、あんたはなにやってもだめね」
とか言いながら、バッサバッサと掃除します。
マアカ家、小さな本屋さんより本あります。
当然ですが埃もはんぱないです。
そしてマアカは喘息持ちです。

喘息って苦しいですよねえ。
目の前が青くなるっていうか、咳が収まると暫く動けなかったりします。
ママが帰ってから二日くらいは食事の支度くらいしか出来なかったりします。
なんとか体調整うのにさらに一週間。
もちろんその間は家事は最低限。
で、そのタイミングでまたママ来た。
「なによ! せっかくきれいにしたのに元通りじゃない! まげりんだったら・・・バッサバッサ」

さすがに無限ループは勘弁して欲しいと思ったところでママから電話。
「今度は来週行くわよ。待ってなさい」
「あー言いにくいんだけど・・・」
と、説明すると
「そう、ママに来て欲しくないのね?」
「うーんと、そう、まあ・・・」
「ママが行くと迷惑なのねっ! もう来るなってことね!」ガチャン!

これが数日前。
で、この後は動悸は止まらないわ目は回るわ頭の中でママの声がグルグルするわ。
姫御前ちゃんからは
「後悔するくらいなら謝っちゃえば?」
ってあきれられるし。
後悔なんかするもんかい!
今頃きっと遺言状を書き換えてるに違いない。
「マアカには一文たりとも渡さない」

で、気がついたんですが、マアカ「来るな」って言ってなかった。
しまった。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - マアカのおはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。