So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンクのまるマん [殿のおはなし]

「ピンクのまるマん、探して」
「ピンクのまるマん、下さい」

1年半ほど前から、殿がよくこんなことを言うようになりました。
でも、『ピンクのまるマん』がなにかわからない。
『まるマん』が「今日からマ王!』のことなのはわかっているのです。
が、『ピンク』がなにかわからない。

昨日今日とがんばった大掃除。
殿は『ピンクのまるマん』を求めて母の頑張りを無と化しました。
・・・母、頑張ったのに。
がっくりしてたら姫御前ちゃんが気がつきました。
殿が本ばかり重点的に崩壊させているのを。
そして、密林さんのサイトで殿に確認させると・・・。


今日から (マ)のつく自由業!(2) 今日から (マ) のつく自由業! (あすかコミックスDX)

今日から (マ)のつく自由業!(2) 今日から (マ) のつく自由業! (あすかコミックスDX)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: Kindle版




今日から(マ)のつく自由業! 6 (あすかコミックスDX)

今日から(マ)のつく自由業! 6 (あすかコミックスDX)

  • 作者: 松本 テマリ
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: コミック



の2冊だとわかりました。
が、どこが『ピンクのまるマん』?
とりいそぎご近所のオフに走って入手。
その結果・・・。

タイトルがピンク。

今、とても穏やかな顔で2冊を並べて眺めています。
母と姉は脱力しつつ夕食の支度をします。
明日も大掃除だ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

と、言う訳で [ケータイから]

141210_160001.JPG


めんそ〜れ、沖縄

なんかめちゃくちゃ暑いです。
さて、ご飯食べに行ってきまーす。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年の結婚記念日 [ケータイから]

141210_125613.JPG


はい、コレでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

結婚記念日 [マアカのおはなし]

今日、総帥閣下から
「今年の結婚記念日は期待して」
と言われました。

結婚して29年。
こんな事言われるのは初めてです。

何が有るんだろう・・・・。
戦々恐々。




タグ:結婚記念日
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さあ、何か始めよう [ザッツ・エンターテイメント]

今、なんでか楽しみなアニメ
「お遍路。八十八歩記」  

旅番組だと思って録画始めたんです。
な~んかユルい、アニメと言うか、止め絵というか、不思議な感じで「ハズレかな」っておもったんですが、見続けてるうちにはまりました。





踏み出す一歩に理由はいらない

マアカ、実は歩くの大好き。
片道2時間は徒歩圏内。
本当は東海道中膝栗毛がしたかった。
膝のお皿が無くなっちゃったから断念しました。

ナルニアとか指輪とか、ファンタジーはほとんどが歩き旅。
小さい頃好きだったマンガもほとんどが歩き旅。
歩いて隣の町とか村とかに行くって、すごくファンタジーじゃないかなって思います。
神様のところ行くまでに、一度そんな旅がしてみたい。
お遍路って、そんな気持ちを後押ししてくれるような気がします。

で、いいなあって思ってるマアカ。
三代目のクリスチャン。

歩き遍路・・・・、絶対できない。
いや、したら失礼だと思う。
他人様が大切にしている心。
宗教が違っても、大切にしたいと思います。

教科書で読むまでお焼香もお盆もお彼岸も知らなかったのにね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

やっと楽になったのに [マアカのおはなし]

常時筋肉痛の右腕は大分楽になってきました。
でも、まだペットボトル持ち上げられないです。
痛いよーと叫んでいるうちに、今度は気管支喘息いただきました。

思うように動けない。
動きたいのに動けない。
変だろ、これって思っていたら、今度は深呼吸すると何故かシンコペーション。
胸の辺りがヒリヒリというか、かゆいというか。
引っ越しちゃったけど、一番信用出来る病院に行ったところ・・・。

「ちょっとー、喉がほとんど潰れてるんですけどー」
「そ、そうですか・・」
「なーんで来るの。歩いたら駄目でしょ」
「・・・歩かないと受診できませんが」
「寝てなきゃだめよ。家事なんてほっときなさい。とにかく歩き回らず安静にしてね」
「・・・はい・・・」
「ところでお兄ちゃんたち大きくなったわよね」
「あー、三番目は186㎝で足が30㎝で」
「えー、靴買うところないでしょ!」
「せ、せんせ・・・い・・・・わ、笑わせないで・・・ゲホゲホッ」
「ごめーんっ! これってドクハラ!?」
マアカ、笑い過ぎて死にかける。

治してくれるドクターは多いけど、元気をくれるドクターはあまり多くはないんじゃないかなって思います。
ちょっと遠いけど、それでも通い続けるのはお会いするだけで気持ちがすごっく楽になるから。
そんなわけで、ちょっと生きてるのが辛い状況です。
人間、空気を吸わないと生きてけないんだなあ。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰です! [マアカのおはなし]

一ヶ月もかかってしまいました。
一週間で復帰できると思ったのに。

病気だったわけでもPC壊れてたわけでもありません。
右腕が壊れてました。
そして、骨折したわけでも腱鞘炎だったわけでもなく、単なる筋肉痛。


【第3類医薬品】エアーサロンパスEX 250mL

【第3類医薬品】エアーサロンパスEX 250mL




このブログを始めたころには小さかった殿。
今は160㎝超えまで育ちました。
療育の頃から歩くときはマアカの右腕にすがりついています。
いざというとき、そのぉ、突然現れる散歩中の子犬とか鳩とか猫とかから逃げるためです。

殿はめちゃくちゃ細身です。
体重もやっと40キロいくかいかないか。
ですが全身でぶら下がってくるので、そろそろやめさせないとなあと思っていたのです。
そして一ヶ月前。

スプーンより重い物を持ったことはございませんわ」

カレーを食べようとして、スプーンを落としました。
持ち上がりませんでした。
それまでちゃんと料理して、お皿に盛って、テーブルまで運んでってやってたのに。
最初は疲労骨折かとも疑ったのですが、肘は大丈夫、手首から先も大丈夫。
本当に二の腕と前腕だけが痛いという。
マッサージに行ったらお姉さんにびっくりされました。

まあ、手首から先は問題なしということで、なんとかかんとか家事をこなしていて、やっと気をつけながら動かせば大丈夫になりました。
で、たった今気がついたのですが、こうしてキーボードを打つときに、どこの筋肉を使っているのか面白いくらいにわかります。
無意識に使ってるんですね。
二の腕の外側の筋肉とか、上腕の内側の筋肉とか、動かすと痛いからわかります。
まだまだ痛みは続いていますが、やっと350ml缶を持ち上げられるようになったので、ちょこちょこ更新させていただきます。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たったんですけど [ケータイから]

140914_130531.JPG


なんか…見たくない。
一斉応募で、欲しかったのは舞妓さんのほう。

映画って見終わったら「面白かった〜!」って背伸びしながら立ち上がりたい派です。
シリアスなのは夜中にコッソリ一人で見たいです。
あ〜、どうしよう〜。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

不思議なトマト [日々のくらし]


行きつけの八百屋さんで見つけたトマト  

140908_193743.JPG



黄色の中に混じってるのはグリーントマト。
「仕入れたのにさ、売れないんだよ。美味しいんだよ。甘いんだよ。こっちの黄色いのを買ってくれたら、二皿で100円でいいからさ」
と、いうわけで、買いました。
甘かったです。
見た目わるいけど、美味しかったです。
そういえば、こんな映画もありましたね。


フライド・グリーン・トマト [レンタル落ち] [DVD]

フライド・グリーン・トマト [レンタル落ち] [DVD]

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • メディア: DVD




マアカは観たことないんですが、なんだか面白そう。
トマトのフライっていうのも美味しそう。
ほとんど殿にたべられてしまったから、明日また行って買ってきましょう。
にしても、お野菜高すぎ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ああ、夏が来た [マアカ家のおはなし]

氷点下に下がったマアカ家に夏が来ました。
ホッ・・・。
なのにいきなり世間は秋になってます。
満喫しようと思ったのに~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スクープ! これが勧進帳の真実だ!・・・・なーんちゃって [おでかけ]

またまた日が空いてしまいましたが、疾風怒濤のお盆のあと、皆様いかがお過ごしですか。
マアカはまたまた妹のまげりんに会いに行ってきましたよ。
学校との関係で一の姫ちゃんと二の姫ちゃんには会えなかったけど、末っ子の三の姫ちゃんに会えました。
今回は殿も一緒だったんですが、会った瞬間に殿は三の姫ちゃんが気になって気になって仕方がないのが見え見え。
美少女だしねえ、三の姫ちゃん。
新しいお友達に会うとまず耳に触りたがる殿ですが、今回は触ろうかどうしようかチロチロ様子見なのが面白かったです。
あ、それとも10年ほど前に一の姫ちゃんの耳に触ろうとして返り討ちにあったのを思い出したかな?
でも「三の姫ちゃん、どうだった?」って聞いたら、いつもはオウム返しの殿が「かわいかった」って言ったので本当に可愛かったんだと思います。

閑話休題。
タイトルに戻ります。

今回もう一つの目的は、去年失敗した如意の渡しの写真撮りです。
去年の記事では伏木の渡しと書きましたが、正確には如意の渡しです。

義経一行が北に逃れていく道中での出来事を元にした「勧進帳」。
正体がばれそうになって、弁慶が義経を叩くというお話ですね。
この下りは「義経記」に書かれています。



義経記 (岩波文庫)

義経記 (岩波文庫)

  • 作者: 島津 久基
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 文庫



歌舞伎の「勧進帳」、能の「安宅」では石川県小松市の安宅の関となっていますが、実際にはこちら、富山県高岡市伏木にあります如意の渡しで起きた出来事です。
はい、写真をどうぞ。

140812_100136.JPG

こちらの写真ですとよくわかるんですが、

140812_095908.JPG

弁慶が持っているのは錫杖ではなく扇ですね。
鉄扇ですらありません。
歌舞伎の勧進帳では錫杖で打ちまくるという弁慶やりすぎ~な有名シーンです。
この弁慶の足の太さがまた素敵です。
数年前に建設された橋の下にひっそりと立っています。
さみしいです。
もっとアピールしないから忘れ去られてしまいそう。
事実とちがうことがいつのまにか事実であると認識されてしまうこと。
擬似事実・・・だったかな?
そんな言葉があったと思うんですが、なんだったかな?
それにしても、ドラえもんにしても勧進帳にしても、高岡市はアピールがとっても下手っぴです。
もっと活用しよーよ。
図書館にこれを予約しています。


義経記 (物語の舞台を歩く)

義経記 (物語の舞台を歩く)

  • 作者: 五味 文彦
  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本



また本の幅が広がってしまいました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アレルギーって食べられますか [若様のおはなし]

鮭、マグロ、卵、ほっけ、まぐろ、等々。
アレルギー持ちの若様がこっそりカミングアウト。

「お母様、リンゴがダメになりました」







マアカ家のシチューはリンゴ入りです。
カレーにもいれてます。
二十歳過ぎても増える若様のアレルギー。
もしお嫁さんが来ることがあったら、この件についてしっかり話し合わなければならないと感じた今日この頃でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月になっちゃいました [マアカのおはなし]

ずいぶん更新が遅れてしまって。
原因は、IDとパスワードを忘れたから。
記録したノートが見つからないで困ったなあしてたら、ベランダ温度35℃が氷点下まで下がる出来事勃発。
うーん、なんか、いろいろですね。
あ、京都旅行に行ってきました。
階段上りすぎて、なぜか腹筋筋肉痛になりました。
六波羅蜜寺の上人像が、実は葉っぱをくわえていたんじゃなかった点について家族でディスカッションしたり、ハワイに行ったママから
コーヒーメーカーの中を空にしてくるのわすれたのー」
というメールでキッチンハイター持って掃除に行ったり。
はい、本当にいろいろです。

忙しいとかいわず、こまめに更新しようと決意したマアカでした。
とりいそぎ生存報告まで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーワーイーッ! [ママとパパ]

ママとパパ、ハワイに旅立って行きました。

ワーイッ、ワーイッ!
うれしーっ!
嬉しすぎるーっ!


こうなることはわかってた [マアカのおはなし]

「マアカ~、お医者さん探して~」
「マアカ~、病院の場所わかんなーい」
「マアカ~、パパ方向音痴だから、病院まで案内して~」
「マアカ~、お布団しまう場所変えて~」
「マアカ~、お米10キロ買ってきて~」
「マアカ~、電話が繋がらないから貸して~」
「マアカ~」
「マアカ~」
「マアカ~」

早くハワイに行って欲しい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一ヶ月もブログ描かなかった [マアカ家のおはなし]

どうにもイライライライライライライライライラして身動き出来なかった一ヶ月。
足は治りが遅いし、楽しくないコトしか思い浮かばないし。
で、そのイライライライライライライライライラの諸悪の根源。

ママが引っ越してきた。



ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選( 1))

ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選( 1))





これだけイライラしたらストレスで痩せそうなものですが、全然痩せません。
動けないんだからあたりまえか。
さすがに気持ちを引き締めて立ち向かわなければ。

さあ、戦いの始まりです。
カーンッ!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生きてます・・・このタイトル多くない? [マアカのおはなし]

えー、なんか、ずいぶんあいてしまいましたが、マアカは生きてます。
が、人前には出られません。

足の裏がヤケに痛くて、これは魚の目ってヤツになったかなって皮膚科へ行きました。

「あー、なんか化膿してますね」
「はい?」
「雑菌入ってますよ。水疱になってるし」
「魚の目・・・ですよね?」
「いえ、角質がひび割れたところに菌が入って化膿してます。塗り薬と飲み薬出します。2日したら来てください」

2日後。
「先生~、かゆいですぅ。顔がはれぼったいですぅ」
「ああら、あらあら、抗生物質が合わなかったかしら。違うお薬だします。歩かないで、お風呂入らないで。シャワーは温めで短時間でね。お大事に~」

数日後。
「先生、随分楽になりました! ありがとうございます!
「まだダメねえ。もう少しお風呂は我慢してね。まだお薬飲んで、歩かないでね」

さらに数日。
「すっごくかゆいんです。水虫ですか」
「うーん、良くなってきた印かな。水虫は・・・ないですね。でも、塗り薬は水虫と同じだから。ご家族にはちゃんと説明して安心させてね」
「同じなんですか!」
「菌を殺す薬だもん。あ、出来ればご家族にも足の指の間はちゃんと洗うように言ってね」
「・・・水虫じゃないんですよね?」
「うん、でも足の裏とか清潔にするのは大事よ?」
「ほんっとーに水虫じゃないんですよね?」
「違うってばー」


みずむし (専門のお医者さんが語るQ&A)

みずむし (専門のお医者さんが語るQ&A)





昨日
「あー、大分よくなってきたねー。じゃ、抗生剤を少し弱いのに変えましょうか」
「先生、顔がガビガヒなんですが」
「腫れは引いてるから、心配ないわよ」
「こんな不細工な顔でも、やっぱりガビガヒはいやです」
「じゃあ保湿のローションだすね」
「できれば『そんなことないわよ』っていただけますか」
「あはははははは」

笑いとばされたし。

そんなわけで、まだあまり歩けず、楽しみにしていた日課もおじゃんです。
選んでいる訳ではありませんが、マアカの行く病院って先生がみんなフリーダムな感じです。
京都旅行までには歩いて良いって言ってもらえるかな。
まだ顔の腫れも引ききってないし、あまり外に出たくない気分です。




タグ:みずむし
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またこんなもんを [くいしんぼん]

総帥閣下のお土産。

140510_205908.JPG


昔懐かしいハムです。
2.1キロもあります。
どう料理していいか皆目見当も付きません。





こんな本格的なレシピが欲しいわけではありません。
とりあえずハムカツとポテトサラダを作ってみます。
まったく、どーして男ってこんなもんばっか買ってくるんでしょう。
はぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げ道がない! [マアカ家のおはなし]


ママだいすき

ママだいすき





パパがマンションを買いました。
マアカの家から徒歩5分のところです。


家出してもいいですか。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の子供はノリがいい [殿のおはなし]

殿は今「三びきのやぎのがらがらどん」に夢中です。






恥ずかしがり屋なので家族の前ではやりませんが、覚えた文を暗唱します。

殿・「誰だー、俺の橋をガタゴトならすのは!」

若・「俺だよ」
姫・「俺でしょ」
次・「俺、忘れてね?」

殿、発狂。



「言わない! しない!」
と暴れたあとで小さな小さな声で


「俺だ、大きなやぎのがらがらどんだ」








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休の初日 [ケータイから]

140503_130531.JPG


すごーく行きたかった砂町銀座商店街に行って来ました。

主婦の購買意欲を刺激する町です。
今度は夕方に行って、真ん中あたりにある銭湯を攻めたいです。

引き続き総帥閣下とデートです。
行ってきまーす!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

美しき哉 姉弟の絆 [マアカ家のおはなし]


無事に大学を卒業し、無事に就職した姫御前ちゃん。
初任給ゲットです。
お世話になった方々へのご挨拶をすませた後、いつもいろいろと家のことをしてくれる弟の次期様にご褒美に映画に連れて行きました。
これです。





「よかったー」
「おもしろかったー」
と、二人で盛り上がっていましたが、夜になって二人ともダウン。
「・・・よくわかんないけど・・・気持ち悪い」
「・・・良くわかんないけど・・・頭痛い」

眼精疲労と思われます。
3Dで見たんですよね。
日頃そういったことしないから、一気に来たらしいです。
目薬目元ひんやりシートと


【第3類医薬品】新キューピーコーワi 180錠

【第3類医薬品】新キューピーコーワi 180錠




こちらを差し入れしてマッサージもプラスしましたよ。
けっこう長引いたけど、やっと楽になったみたいで「次はテルマエ行くっ!」って言ってるので「ダメ!」って言っときました。
それでは皆さんご一緒に。
「レリゴー!」





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ、きもちがいい! [日々のくらし]

洗濯機が来ました!



電気洗濯機100年の歴史

電気洗濯機100年の歴史





洗濯機が動かなくなって数日。
近くの銭湯付属のコインランドーまで通っていました。
最初のうちはよかったんですが、6人分の洗濯物はさすがに重く、ある日、3人分の柔道着を担いで往復したら、嘔吐寸前の筋肉痛に。
洗濯機様のご到着までの数日は放置したままにしました。
だってマッサージ通ってもよくならないんだもん。
そして一昨日、ついに洗濯機様が我が家にお出まし遊ばしました!
6年前にも思ったけど、今の洗濯機はいろいろおまけがつきすぎ。
全ての機能を使いこなすのは無理です。
基本の操作すら危うい・・・と思ったら、DVD付きでした。
必要最低限の操作は付属のDVDを見ればなんとか出来る。
いやあ、ありがたい!

そんなわけで、やっと溜まりたまった洗濯物を一掃できましたよ。
後はたたむだけです。
そしてマアカが一番嫌いな作業なのでした。 チャンチャンっと。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出来ました! [くいしんぼん]

140420_090927.JPG


製作日数2週間の塩糀です。
お試しでいただいたから制作費用は0円です。
お塩もうちにあったのを使いましたしね。

とりあえず、きゅうりとかぶを漬けてみました。
一晩でいいと書いてありましたが、心配なので二晩。
きゅうりは昔の古漬けのようなしっかりした塩味です。
市販の漬け物盛り合わせはお醤油足さないと味が足らない感じですが、このきゅうりはその必要がありません。
塩味がきついと思ったら、一晩でも十分だと思います。
かぶのほうは、きゅうりほど塩辛くありません。
食べてるうちに甘みを感じました。
今回は200グラムしか作らなかったのですが、気に入ったのでもっと作ろうと思います。
そしたら今度はお肉とかも漬けてみようかな。

糀とお塩の比率は、糀1升に塩3合。
糀1キロだったらお塩は600グラムですよー。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

か、買っちゃった! [ザッツ・エンターテイメント]

140416_113758.JPG


BOOK・OFFで安かったんだもん。
リアルタイムで見てたんだもん。
こ、後悔なんかしてないんだからねっ!





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

昨日から始めたこと [マアカのおはなし]

140415_130003.JPG


まずは一週間。
できたら、また一週間。
とりあえず続けてみようっと。
タグ:高橋陽子
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫の前に [マアカ家のおはなし]

身の丈にあった冷蔵庫が欲しいと書いたマアカですが、


近代ニッポンの水まわり―台所・風呂・洗濯のデザイン半世紀

近代ニッポンの水まわり―台所・風呂・洗濯のデザイン半世紀




その前に洗濯機が逝ってしまいました。
なぜだーっ!

酷使してましたから。
室内干し用の乾燥機能とか使ってはいませんでしたが、一日最低3回はまわしていましたしね。
そしてそのうち一回は必ず柔道着だったし。





今回買うのは  コレではないですが、やっぱり10キロの自動洗濯機です。
無駄な機能がついてないやつ。
マアカ、バカだから使い切れないっていうのが一番にあります。
必要最低限の機能で十分です。
納品は一週間後。
それまで近所のお風呂屋さんの隣で洗濯させてもらいます。
ああ、冷蔵庫の購入が遠ざかっていく・・・。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

え、そうだったの? [マアカ家のおはなし]

数年前に買い換えた冷蔵庫。


冷蔵庫

冷蔵庫




嬉しかったー!
前のよりずっと大きくて、いっぱい入って。
もうね、幸せ一杯だったんですよ。
でも、この頃ちょっと詰め込みすぎかなって思ってたら・・・。

マアカ家の冷蔵庫、2~3人用でした。
どうりで容量足らないはず。
今度はちゃんと6人用を買おうっと。


タグ:冷蔵庫

こんなもん作ってます [レシピ]

塩糀です!

140406_172634.JPG


前から作ってみたかったんですよ。
市販のものはお試しで使ったことはあるんですが、やっぱり自分で作ってみたくって。
レシピはもちろん! こちらから拝借です。






100グラムの糀に60グラムの塩。
今日は200グラムの糀なので塩は120グラム。
水はヒタヒタ。
毎日かき回してお水を足すだけ。

メッチャ簡単じゃないですか!
行きつけの乾物屋さんからお試しでいただいた糀1パック。
2週間後が楽しみです!


タグ:おせん 塩麹
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐の皮 [くいしんぼん]

総帥閣下からこんなお土産をもらいました。

豆腐皮



・・・使い方がわかりません。
その前に、ガンガンに凍っているので、解凍しなければなりません。
解凍したら一気呵成に使い切らなければいけません。
500グラムもあるので、失敗したら目も当てられない。
「これいいなあ」でいろいろ買ってくるのはやめて欲しいと思う。
マアカ、料理苦手なのにぃ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。